青函連絡船

2008-08-30 22:43:13 | 鉄道
今夜、恒例のNHK「思い出のメロディー」がありました。この番組の中で石川さゆりさんの定番「津軽海峡冬景色」が聴かれましたが、今回は函館よりの中継で「摩周丸」が映っていました。「摩周丸」函館市青函連絡船記念館として保存しているのですネ。

四国に住んでいる人にとって、宇高連絡船に思い出があると思います。私にとって青函連絡船は「北」への憧れの存在でした。私は上野発ではなく大阪発の日本海縦貫線特急「白鳥」や「日本海」で青森に向かいました。終点青森駅に着く30分程前、弘前駅を出た頃、北海道に渡る人は連絡船の乗船名簿を車掌さんにもらうのです。乗船名簿に名前を記載するのですが、北海道に渡るのだという思いで、そわそわわくわくして書いたものです。青函連絡船は約3時間50分の船旅でした。いつも夏に連絡船に乗りましたが、「津軽海峡冬景色」のように真冬に乗りたかったデス。今となっては乗りたくても乗れません。残念です。

宇高連絡船では観光船で残っていた「讃岐丸」も去り、4隻ともこの高松に存在しません。今年JR四国主催で「インドネシアに連絡船を訪ねて」なるツアーもあったようですが、何か一抹の寂しさを覚えます。青函、宇高両連絡船が廃止になってもう20年になるのですネ。センチになっちゃいました。ハイ。

P.S. 今夜1:00~2:30 FM香川で
  Southern All Stars 30th Anniversary LIVE!!!!!!があります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄ちゃん子? | トップ | 休日歯科診療 »
最新の画像もっと見る

鉄道」カテゴリの最新記事