やはり水草は光が大切です。

2010-10-29 23:04:48 | ダイアリー
今週末は台風14号の影響が心配です。番町歯科クリニック近くの香川大学では恒例の香川大学祭のようです。学生さんもやはり天気が気になります。



私の方は今月末で閉幕の瀬戸内国際芸術祭のラスト日に再度男木島に渡って、瀬戸内海に沈む夕日を見たいと思っていますが、さてどうなりますか。自然が相手ですのでどうしようもないこともあります。

ところで、番町歯科クリニックの水槽には水草を植えています。久しぶりに来院された患者さんが水草の茂りぶりに驚いてました。何回も水草をこれまで枯らしてましたので、今回の水草の隆盛ぶりで私自身もイロイロ教訓を得ました。





水槽のなかでは手前に植えているウイローモスは、買ったときは流木にテクスで巻かれた状態でした。それが今は買ったときの20倍以上に増殖しています。水槽の水換えも横着してほとんどしていないのに、水草のコンディションはいいです。やはりというか植物は光合成なのだなと思いました。

光をだすライトを2台にしたことと、ライトをタイマーで管理して、休日でも光を一定期間当てるようにしたことで、水草がいきいきしているのです。メダカといい、水草といい、やはり環境を整えることがいかに大切かをあらためて認識した今日コノゴロです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある日突然 | トップ | 香川大学祭2010 »
最新の画像もっと見る

ダイアリー」カテゴリの最新記事