バランスのある空間

体のこと、心のこと、環境・空間のことの体験談!ワークショップ案内!自分が見たり、感じて想った事を書いてます

地球も宇宙もゴミ問題

2009-08-31 16:40:58 | 日記

世界最小の衛星はどのくらいか知っていますか?一辺10㎝の箱型のものです。中は三枚の基盤のみが入っているだけです。

ロケットの打ち上げ時に大型の衛星に便乗して小型の衛星を搭せて打ち上げたそうです7機打ち上げられてその7機は大学や高校や企業などが開発して搭せたようです。

しかし今役目を終えた衛星や故障した衛生などの宇宙ゴミ(スペースデブリ)が問題視されています分かっているだけでも小さいものから大きいものまで数十万個あるそうですしかもそれが衛生なので回っていたり、軌道に乗っていたりします。

さらにそれがぶつかるとどうなるか物凄いスピードのためかなりの破壊力です。これからも宇宙ゴミは増えるのでしょうね。

地球も宇宙もゴミ問題が課題ですね。これからは衛星を飛ばすだけじゃなく、掃除もしないといけないのかも知れませんね。と思っていたらJAXA(ジャクサ)では開発したり研究したりしているそうです。

今後衛星を打ち上げるときは25年以内に大気圏内で燃え尽くさないといけないと いうことらしいです。全て丸く収めるということは難しいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿