白夜の炎

原発の問題・世界の出来事・本・映画

戦争をさせない1000人委員会にいがた・スタート

2014-04-20 14:45:36 | 政治
 4月19日午前10時半。新潟市の勤労福祉会館の二階で、「戦争をさせない1000人委員会新潟」のキックオフ集会が持たれました。

 佐々木寛(新潟国際情報大学)、高橋千洋、石附幸子、黒田玲、水内基成の五氏が呼びかけ人共同代表となり、その他39人の呼びかけ人が名前を連ねました。

 冒頭佐々木共同代表は、今回の闘いが本当に民主主義を守れるかどうかのギリギリの闘いであること。左右も党派も関係はない。市民同士の対話を通じて、何としても会見を阻止し、特定秘密保護法を廃案に追いやらなければならないことを訴えました。 

 委員会では、これから①1000万人署名、②地域ごとの委員会の確立、③学習会の実施などを展開する予定です。

 また新潟県内では5月10日に「立憲主義と憲法9条を守り戦争をさせない長岡市民集会」がアオーレ長岡で開催されます。13時半スタート、15時解散予定です。

 その他、4月23日には近藤正道弁護士による「憲法入門 憲法とは? 立憲主義とは? -安倍政権の危険な狙い-」が勤労福祉会館(新潟市中央区新光町6-2)の2階で開かれますし、4月27日には斎藤裕弁護士(日弁連秘密保護法対策本部事務局長)による「特定秘密保護法は憲法違反」という講演が、ガレッソホール(新潟駅万代口コープシティ花園3階)で開かれます。

 勉強し、仲間を増やし、政治を変えていかなければいけません。

 今安倍政権とその背後にいる官僚たちに好き勝手をさせれば、日本は未来を失うことになります。様々な立場を乗り越えて団結する時です。

 頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿