白夜の炎

原発の問題・世界の出来事・本・映画

タイの水害に思う

2011-10-29 19:31:10 | アジア
 このところタイの水害情報をたくさん取り上げているのは、昔よく日系企業の調査でタイを訪れたためです。

 もう10年以上前なので随分変わっているはずですが、明るく開放的なタイの雰囲気が大好きで、年を取ったらこんなところで暮らしたいと思いました。

 そんなことでタイの人たちの大変そうな様子を見て、何とか手助けができないか等と思い、タイの水害関係の情報を多く載せています。

 そうそう、それから3.11のときタイに助けてもらったこともあります。

 あの時確かタイ政府から火力発電設備の提供を受けたはずです。その設備は今どうなっているのか、報道もないのでわかりませんが、きっとせっせと稼働して、今年の夏を乗り切るのに貢献してくれたと思っています。

 それから日本の関連報道について少し疑問があります。もっぱら日系企業への影響ばかり報道していますが、もう少し現地で暮らす人々のことをきちんと伝えられないのでしょうか。

 それが伝われば、「これを送ろう」「こういう技能があるので、役立てますよ」といった人たちが増えるのではないかと思います。

 日本の報道の基本的観点はNHKから民放各局、いずれも同じ。

 あえて言いますが、そこに生きる人たちへの共感のまなざしがないこれらの報道は「非人間的」だと思います。


 3.11の時、本当に世界からの支援はうれしく思ったものでした。

 だからこそ今回タイが困難にある時には少しでも応援したいと思います。

 以前にのせた情報ですが、在日本タイ王国大使館の住所などは以下の通りです。

 HP : http://www.thaiembassy.jp/rte1/

 住所 : 〒102-0074 東京都千代田区九段南2丁目2番1 タイ王国大使館

 電話 : Tel. 03-3222-4101

 少しでも応援しましょう。そういえばうちの近所のセブン・イレブンでは募金をやっていました。

 私も500円硬貨を二枚募金箱に入れました。

 少しでも役に立てばと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿