白夜の炎

原発の問題・世界の出来事・本・映画

原発コストの際計算―菅首相

2011-07-20 13:35:11 | 原発
 菅首相が原発のコストを再計算すると表明した。

 当然である。

 万が一の問題も、核廃棄物の最終処分も一切コストから排除していた今までのやり方が正しいわけがない。

 ようやくまともな話が議論にのってきたと思う。


 「原発コスト「かなり高いもので再計算」…首相

読売新聞 7月20日(水)13時17分配信

 菅首相は20日午前の衆院予算委員会で、原子力発電所の発電コストについて、「根本から検証しなくてはならない。原子力は現在よりかなり高いもので再計算しなくてはならない」と述べ、東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえて見直す考えを明らかにした。

 首相は「これまでのコストでは今回の事故は想定されていなかった。最終処分地、原発立地費用なども考えると現在の現実とは大きく違う」と指摘した。海江田経済産業相は「再検証結果は(公に)出す」と語った。

 経産省の2004年の試算では、原発の発電コストは1キロ・ワット時あたり4・8~6・2円で、石油火力(10・0~17・3円)などより安い。ただ、高速増殖炉「もんじゅ」などの研究費は含まず、大規模な事故の補償も想定していない。
最終更新:7月20日(水)13時17分」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿