トヨタが業績を回復させている。また安部首相の賃金引き上げの求めに応じて給与を引き上げ、関係者全員がハッピーなように見える。
これは大ウソである。
トヨタに部品を納入している業者で黒字を出しているところは稀であろう。
先ごろ-といってもだいぶ前だが-ルネサスの破綻と経営再建が世間をにぎわせた。
考えてもらいたい。
ルネサスは自動車用半導体のシェア世界一である。
その企業の経営がなぜ成り立たないのか。
それは日本の自動車メーカー、なかでも支配的なトヨタがまともに支払わないからである。
トヨタ社員の賃金引き上げは、部品納入会社の大赤字によって賄われている。そしてその赤字は、リストラ・再編によって賄われているのだ。
そして忘れてはならないが、ルネサスに投入される2400億円の税金によっても賄われている。
今トヨタ車など日本車の製造原価率は20%からどんなに高く見積もっても30%弱だという。
標準的な小型車のエンジンなど、本当に数万円かかるかどうか、という値段になっているという。
そのことは部品メーカーを消耗させ、技術開発力や品質維持の力を低下させている。
もともとトヨタ本体に技術力があるわけではないから、部品メーカーの力の低下は直ちにメーカーの車の品質低下をもたらす。
頻発する日本車のリコールの原因はそこにあるといってよいだろう。
このままでは日本の産業の基盤は、大メーカーの会計上の黒字を積み上げるために破壊されてしまう。
トヨタは日本の「問題」である。
これは大ウソである。
トヨタに部品を納入している業者で黒字を出しているところは稀であろう。
先ごろ-といってもだいぶ前だが-ルネサスの破綻と経営再建が世間をにぎわせた。
考えてもらいたい。
ルネサスは自動車用半導体のシェア世界一である。
その企業の経営がなぜ成り立たないのか。
それは日本の自動車メーカー、なかでも支配的なトヨタがまともに支払わないからである。
トヨタ社員の賃金引き上げは、部品納入会社の大赤字によって賄われている。そしてその赤字は、リストラ・再編によって賄われているのだ。
そして忘れてはならないが、ルネサスに投入される2400億円の税金によっても賄われている。
今トヨタ車など日本車の製造原価率は20%からどんなに高く見積もっても30%弱だという。
標準的な小型車のエンジンなど、本当に数万円かかるかどうか、という値段になっているという。
そのことは部品メーカーを消耗させ、技術開発力や品質維持の力を低下させている。
もともとトヨタ本体に技術力があるわけではないから、部品メーカーの力の低下は直ちにメーカーの車の品質低下をもたらす。
頻発する日本車のリコールの原因はそこにあるといってよいだろう。
このままでは日本の産業の基盤は、大メーカーの会計上の黒字を積み上げるために破壊されてしまう。
トヨタは日本の「問題」である。
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