アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

小学校最後の運動会と誕生日祝い。

2023-06-09 09:49:35 | 日記

3チームのリーダたちによる開会宣言

五月晴れの週末に、娘の小学校の運動会が行われました。


プレ初等部生と小学生、同じチームごとに並んでいます。

小学6年生の娘にとっては最後の運動会。6年生はいろんな学校行事でリーダーになるのですが、娘はまず運動会のチームリーダーに立候補したようです。チームはイエロー、オレンジ、グリーンと3つあり、幼稚園生から小学6年生までの縦割りです。


プレ初等部と初等部6年生、8歳の違いは大きい・・・

みんながなかなか協力してくれない、と悩んでもいたようで、運動会直前まで出張中だった私にライン電話で「人をまとめるのって大変だね。会社の社長さんとか、すごいよね〜」とこぼしておりました(笑)。


1年生から6年生までのリレーはイエローチームが1等でした!

台風一過の青空、いや、炎天下の中、こまめに水分補給するように先生たちに指導されながら、子どもたちは元気に
動く、動く。テントの中で見ていると、熱気がこもって暑いので、外に出ると太陽が暑い(笑)。でも競技に出る
親は、得点に加算されるので真剣です!


親子混ざってのドッチビー。

初めての運動会の時、「子供は大丈夫ですが、参加した親御さんが怪我をすることが多いのでくれぐれも注意してください」と
言われましたが、1年生から5年生まで、大きな怪我はなかったのです。(夫が50メートル走に出ようと近くの河原で
練習したら足を痛めて、50メートル走に出られなかったことはありますが。)


全校でのダンス中。

が、今年は50メートル走に参加した親御さんが、ゴールした直後に転倒して骨折する事故が発生。
早く良くなりますように・・・!


中間得点報告で、みんなに励ましの言葉をかけてます。

今年はさすがに走る競技には参加しなかった夫は、私と共に綱引きに参加。
これ実はかなり大変。全身に力を込めて引っ張るなんて、何十年ぶり??

次の日よりも2日後の筋肉痛が激しかったことがショックでした(笑)。


息のあった3人4脚。

全校50人くらい、プラス保護者や卒業生、先生たちを入れても100人くらいの運動会なので、特に生徒たちは
ものすごくたくさんの競技に参加します。


プレ初等部の米袋競技、可愛すぎる!

50メートル、1200メートル、リレーと選抜リレーと、走る競技がやたらに多く、リレー以外は、自己記録更新した生徒が加点される方式です。



夫も私も足が早くないのでリレー選手に選ばれたことはなく、娘もそれほど足が早くないので、足遅族一家(?)だと思っていたのですが、今年は選抜リレー選手に選ばれたので驚きました。


切っただけのものがメインのお弁当。熱中症になりそうな中、スイカときゅうりがあって助かりました!

みんな暑い中、ものすごく頑張りました!娘のチームは3組中2位だったのですが、優勝できなかったのが悔しかったのか、
娘は大泣きしていました。


周りの女子たちに慰められてます。

「勝つことよりも、まずは楽しむことが大切だってチームのみんなに言ってるんだ。楽しめれば、力も発揮できるし」とリーダーとしてみんなに伝えていました。それでも、やっぱり勝ちたい気持ちはあったんですね。運動会で、泣くほど頑張った記憶が私には全くないので、なんだかいいなあ、と密かにもらい泣きしてました(笑)。



運動会の後、2、3年ぶりの親子参加の打ち上げがありました。これまで全校ダンスで使った曲が次々と流れると、生徒たちは
一斉に踊り始めます!卒業生たちも混ざって、貸し切った店内はディスコ(クラブ?)状態。
勝ち負けもあるし、涙もあるけど、こうやってみんなで最後は盛り上がりまくる。
いいなあ〜〜〜!


娘が描いてくれたバースデーカード。

大盛り上がりの運動会の後、6月1日は私の誕生日でした。「お誕生日おめでとう!」と起こされて渡されたのが
この手作りカード。本人だと分からない可愛く美化した似顔絵を描いて、というリクエストに
しっかり答えてくれて、嬉しくて大満足(笑)!


カードの裏側。

この日は保護者面談があったので、娘の学校を訪れました。



すると、次々と生徒たちが私の前に来て「お誕生日おめでとうございます!」と言ってくれるではありませんか!
私を見かけた先生にも「おめでとうございます」と言われ、嬉しいやら恥ずかしいやら。


当日はケーキでお祝い。

後で聞いたら「今日はママの誕生日で、学校に来るんだよって、みんなに言っておいたんだ」と娘が「仕掛けて」おいてくれたとのこと。はい、58歳になったということもしっかり皆さんに広報されたようです(笑)。


お店がとってくれた写真に娘が日記ふうメッセージを書いてくれました。

その週末にお祝いランチに葉山のレストランに行きました。海がきれいに見える眺めのいいお店で、ゆったりとした
気持ちのいい時間。





普段、お魚が苦手な娘も、ここのスズキとキャベツの蒸したものにアサリの出汁と生クリームのソースをかけたものは、美味しいと完食していました。本人も私もびっくり。味覚も少し大人になってきたかな?


この夜は眩しいほどの満月でした。

運動会でも、私の誕生日でも、色んな意味で娘の成長を感じたのでした。来週は12歳になりまする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。