アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

ハッピー・「アンバースデー」ケーキとお稽古事再チャレンジ熱。

2016-10-04 21:45:17 | 日記

わ〜い、ろうそくも5本あります!

展覧会に来てくれたお友達が、「3ヶ月遅れのお祝い」と娘にバースデーケーキを持ってきてくれました!
Happy Unbirthday、非誕生日おめでとうケーキです(笑)。


自分で切ってます。

バースデーケーキのリハーサルを何度もするくらい(!)、バースデーケーキにろうそくを立ててお祝いするのが大好きな娘は、もちろん
驚きと喜びで叫びまくってました!


2度目。

ろうそくを吹き消すのが1度では物足りなかったのか、自分で切り分けたケーキを一口かじった後に、また5本ろうそくを立てて、
ハッピーバースデーソングを歌って、願いをかけて、ろうそくを吹き消す、を2度ほどアンコールしてました(笑)。


クリームあちこちつけちゃったあ。

ところで、私が展覧会の受付当番中に、他にも久々のお友達たちが来てくださり、プレゼントもいただいたり、感激しました!
中には15年以上ぶりにお会いする方もいて、とても嬉しかったです。
展覧会場にあるテーブルでお茶しながら、みんなでおしゃべりして、たまに絵も見て(笑)、なんだかとても幸せな時間でした。

「そうか、展覧会というのは、自分の作品を見せる、という口実で、久々のお友達に声を掛けるいいチャンスになる」と味をしめました(笑)。
ある種のパーティーみたいな感じ?
なので、またやりたいです(笑)。


ママのシャツをアレンジしてポーズ

さて、3ヶ月強のポーランド滞在で娘の中に変化が起きたらしく、「もう絶対やだ!」とやめたバレエ、一度でこりごりになった
ポーランド語、従兄弟と一緒のクラスに行きたくて体験レッスンを受けたけれど、やっぱり嫌だった水泳教室、途中で飽きたピアノ、などにまた行きたいと
言い出しました。


さらにポーズ。

ポーランド語は、まあね、ポーランド語環境にいたので、もっと話せるようになりたいと思ったのでしょう。

水泳は、この夏、ポーランドでも帰国してからの東京でも、流れるプールや滑り台などのある大きな公営プールによく通い、
かなり水に慣れたからか、「もっと泳げるようになりたい」と言い出しました。
ただ、以前体験したスクールではなく、家のそばにある、はるか昔私が中学校の時に(!)通ったスイミングスクールに行ってみたいらしい。

バレエ、ピアノについては・・・どうなんでしょうね?
もしかしたら、保育園から「早帰り」、つまり、いつもより早く帰る日を単に増やしたいだけかもしれません(笑)。


さらにポーズ。

モデルとしての写真撮影は「もうやりたくない」、でもこうやって勝手にポーズを取るのは大好き(笑)。
相変わらず、お化粧品、アクセサリー、お洋服には興味津々だし、自分の髪はショートにしましたが、お人形や長い髪の人のヘアアレンジ(?)を
するのも大好きです。


白いシャツを、自分でアレンジしたよ。

おそらく、大人に指図されてポーズとったりするのが嫌になったのでしょう(笑)。


小さいキャンバスにアクリル絵の具で。

唯一、「子供のアトリエ」だけはずっと好きなままで、3ヶ月以上お休みしていたので「早く行きたい〜〜!!」

また、私が展覧会用の絵を仕上げるのを見ていたせいか、キャンバスに描いてみたいというので、やらせてみたら
楽しそうにいくつも描いてました。


スイミングスクールにて。

いずれにしろ、一度嫌になったお稽古事をやる気になったのは大歓迎なので、早速色々なクラスを予約しました。

娘が言ってみたいというスイミングスクールは、レッスンが1時間半あり、うち1時間はしっかり水の中で練習するという、
以前体験した他のスクールの45分クラスより、かなりハードそうです。


ピンクの水着が娘。

それでも行く、というので、昨日、連れて行きました。

最初に先生から「あ、ゴーグルはいらないのよ。水の中で目を変える練習をするから」と言われ、「ヤダ!絶対ゴーグルする!
水の中で目を開けるのヤダ!」といつもながら頑固な娘です(笑)。

やれやれ、どうなることかとプール上のギャラリーから見ておりました。


二人でビート板バタ足。

以前の体験レッスンでは、泣き出して、レッスン中ずっと先生に抱っこされていました。

今回は、最初は恥ずかしそうにして、何度もギャラリーに私たちがいるかどうか、手を振りながらチェックしていましたが、
30分を過ぎたあたりから、全くこちらを見なくなりました。
もっと泳げる、年上の子供たちと同じレーンで、ビート板や腕の浮き輪を与えられ、どんどん泳がされています。


プールサイドに上がるのも早くなってきた!

やればやるほど、楽しくなってきたのか、プールサイドでスキップしたりしてる。
あれほど「外したくない!」と言っていたゴーグルも、途中で自ら取り外しました(笑)。

1時間の間にぐんぐん進歩していくのがわかります。
体験レッスンの生徒以外は、みんなガンガン泳いでいるので、刺激を受けたのかなあ?

自分一人で浮いて泳ぐことはまだできませんが、ビート板を使ってのバタ足もたくさんできるようになったし、
背泳ぎバタ足もやっていました。


クラス終わって、これからシャワー。幼年クラスですが、メインはやや年上の子供たちかな?

終わってから、「またここに来る。みんなみたいに上手に泳ぎたい」と娘。
もちろん、では通いましょうね〜!

今週、来週といろんな体験レッスンが目白押しです。
さてさて、どうなりますやら??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。