アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

シドニー退去準備中&レッドカーペットつづき

2014-10-24 11:56:40 | 日記
来月19日までにシドニーで借りているマンションを退去すべく、いろいろ準備している間に、華やかなレッドカーペットのお仕事もございました。


ドラえもん、可愛かった!

昨日は東京国際映画祭のオープニングで、レッドカーペットのイベントの通訳でした。メインステージでのコメント通訳なんですが、
みなさん写真とるばっかりで、あんまりコメントなさらないのです(笑)。最初と最後だけ、ちょろっと。
最後の最後は安倍首相のコメント、といわれて、かなり緊張しておりましたが、なんと時間切れで、通訳なしのまま
終わってしまいました!・・・小泉孝太郎くんのお父さんの話がでたり、かなり長かったので、「さ、訳すぞ!」
と意気込んでいたので、ちょっと拍子抜け(笑)。


オープニングとクロージング映画のキャストやスタッフと安倍首相。この舞台の端っこ、吹きっさらしの
中、たっておりました。


昨日もいくつか上映していましたが、今日から本格的に映画祭がスタートします。主にコンペティション作品の
質疑応答や記者会見の通訳をしますが、今回はポーランド語、ロシア語、中国語、イタリア語などの通訳の方々とごいっしょします。
世界中の映画が集まるので、いろんな国の言葉が必要になるんですね〜。
普段は英語の通訳の仕事ばかりなので、他の言語の通訳さんたちとは映画祭で1年に1度お会いするだけ、ということが
多いのです。同窓会というか七夕的なノリもあり、個人的に楽しみにしております。


オープニング作品のキャラクターとクロージング作品のキャラクター

今年のレッドカーペット、着ぐるみが多かったような。ドラえもんからはじまって、キティちゃん、ウルトラマン、
そしてこの写真のお二方(?)などなど、子供が見ても楽しかったかも。映画祭としてアニメにも重きを入れている
ような印象です。


「ヘラクレス」舞台あいさつのあと、観客の間にたったゲストにくす玉!

さて、映画祭の前には、同じ六本木ヒルズで「ヘラクレス」のプレミアがありました。
WWEのチャンピオンである、ドゥエイン・ジョンソン、通称 「ザ・ロック」が主演の映画で、
レッドカーペットには彼のファンが押し寄せ、ものすごい熱気でした!

筋肉隆々の男性が多く、雄叫びのような「ロック〜!」という声が響き渡り、ものすごい迫力で熱狂的。
この情熱、アツさって、ファンのものすごい「愛」だよなあ、なんて思っていたら、「ザ・ロック」ご本人も、
「日本にきてからずっとみんなの愛を感じている、サポートありがとう!!」とおっしゃっていました。


突然ですが、東京タワー。

さて、シドニーの退去の方ですが、まずはチケットを手配しました。11月9日出発で24日戻りの予定ですが、
戻りはもう少し遅くなるかも。そして、家具は処分しようと思うので、Vinniesと親しまれている、いろんな寄付された
ものを売りに出している団体に見に来てもらい、欲しいものは持って行ってもらおうと思っています。
ベッドやソファ、テレビなど、大きなものは、彼らが持って行ってくれるのでは、と期待しております。


うわ〜、東京タワーだ〜!

あ、シドニーにいらっしゃる方、家具や食器などの生活用品、かなり使い込んだものばかりですが、
もし欲しいものがあったら早いうちに言ってくださいませ。
Vinniesはけっこうすぐに下見に来るようですが、早めに行っていただければ、取っておきます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。