アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

暑すぎる5月、川原でピクニック、リサイクル手芸、そして小学生と一緒に「国宝 東寺」展。

2019-05-27 13:30:21 | 日記

はるかかなたに電車の走る音。

昨日に続き、今日も昼間33度です!


夕焼けの川。

幸い朝晩は20度くらいに下がっていたのですが、昨晩は夜になっても25度を超える熱帯夜。
「夕ご飯は川原でピクニックにしよう!」と夫が提案し、いそいそと荷物をまとめ自転車のカゴに乗せました。


実際はもっと赤くて胸に迫る夕焼けでした。

GWにお友だち親子が遊びに来てくれた時、久々にこの川原に来て、「いいなああ〜」と改めて思い出し「そのうちピクニックでもしようね」
と言ったままになっていました。


でもモグモグ、バクバク。

ちょうど学校の振替休日で月曜日がおやすみ。いつもならバタバタする日曜日の夜ものんびり。
まだ30度くらいあったけれど、風が気持ちいい夕方の川原は、数人の釣り人がいるだけで、静かです。


ピクニック二回目。

とりあえずサラダと温野菜をタッパに詰めて、あとは手で食べやすそうな生春巻きだのおいなりさんだのを慌ててスーパーで買っただけの
ピクニックですが、お家の中より3割ましで美味しい(笑)。冷やした白ワインは4、5割り増しで美味でした!


カンパ〜イ!

あんまり気持ちが良かったので、明日学校だけれど、また今日も川原で夕暮れピクニックしました(笑)。


ダンボールで滑る・・・はずが滑らない(笑)

月曜日の夕方は、日曜日の夕方よりも人が少ないですが、夕焼けの色合いが違ったせいか、メランコリックな雰囲気はなく、
風が爽やかな夕方でした。


枝を見つけてアマゾネス?

今度はダンボールを用意して、川原滑りを楽しむ予定でしたが、草が刈られていてあまり滑らなかった(笑)。
でも昨日と同じようなご飯は、やっぱり屋外だと格段に美味しい。もちろんワインも美味しかったです(笑)

家に戻ったら、川原よりぐんと蒸し暑い。水辺はやはり風が吹いて爽やかなんですね。
ああ、気持ちよかった〜!


何やら広げて作業中。

娘の学校だけの3連休でしたが、昼間は暑すぎて何もする気になれません・・・光化学スモッグ注意報は連日でるし、
近くの公営プールもおそらく激混みだろうから、行く気にもなれず・・・。
家にいることにした娘は色々作ってました。


以前六本木ヒルズの池で見たハートを再現したそうです。


うちある植木鉢からインスパイアされたらしい。


キャラメルの小さい箱を再利用したぬいぐるみ用のショルダーバッグ。

まあ次から次へとよく思いつくもんです、グルーガンを駆使してどんどん出来上がっていく。


紺色のトップ、作りました。

以前Youtubeで見て、靴下を再利用して作ったリカちゃん人形のお洋服をまた作っていたら、いきなり「ママ、いらない
お洋服ある??」。



私は割と断捨離が好きなので、いらない洋服はすぐにリサイクルボックスに持って行ってしまいます。
なので手元にはない。


元はこれ。

近くのリサイクルショップに行って、物色してみました。
100円の薄手の半ズボンを見つけ「これがいい!」。
真ん中をざっくり切って、トップスにして来ていました。ウエストゴムがちょうどいい感じですが、ポケットが上下逆で、ものが入れられないのが残念(笑)!
でも、なかなかいいアイディアでしょ??


光背なんだけど、杖を掴んでいる仏像のつもり。

ところで、先週の水曜日、娘の小学校の遠足に便乗して、上野の博物館の「国宝 東寺ー空海と仏像曼荼羅」展に行ってきました。

https://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=ctg&cid=1


帝釈天に群がる撮影者たち。

隔月くらいにビッグ・ウエンズデーと言って、保護者も希望すれば参加できる遠足というかイベントの日があります。
だいたい3、4つ選択肢があり、この日は他にトレッキングや潮干狩り、あとはパンケーキ作りがありました。


でもね、確かに素敵なのです、お顔立ちとか像とのバランスとか。

一番人気はパンケーキ作りだったようですが、抽選で半分以上が落とされ、仕方なく上野にきた子達も何人かいました(笑)
もともと東寺展で仏像や曼荼羅がみたいと言った子供も3人くらいいて、娘はその一人。ただ、本当はホットケーキに
惹かれていたけれど、抽選があると聞き、引き下がったらしい(笑)。


7、80分待ちの行列。

この展覧会、ものすごく混雑してました。開館直後ですでに30分待ち。私たちがみ終わったのがお昼前ですが、その時には7、80分待ち!
観客の平均年齢60歳くらいかな、小学生はもちろんのこと、未成年者は娘たちの一行だけだったような気がします(笑)


法隆寺宝物館の中では色々撮影可能です。

私もそれほど興味があったわけではなく、娘が一緒に行きたいというので付き添っただけでしたが、初めてみた仏像曼荼羅、15体もの
仏像が並ぶ光景は迫力があり見ものでした!


博物館のお庭で遊ぶ。

事前に学校で、弘法大師についてさっと習ってきた子供たち、怖がったり、珍しがったり、結構興味深そうにみていました。
そんな子供たちと一緒に見ていたら、仏像もなんだか生き生きとしてきて、アニメやSF映画のキャラクターに見えてきました(笑)。
悪いやつ(異教徒とかね)を踏んづけてる、すごい形相の明王たち、そのままでアニメに出てきそうじゃないですか??


上野博物館の敷地内のゆりのき、満開でした!

何十年も前、キリスト教の学校に通っていたときに、チャプレンが「ロックコンサートって宗教儀式みたいだ」と言っていた記憶があるのですが、
そのラインで言うと、たまたま私の実家は真言宗なのでこの展覧会は教祖のコミコンにでも行ったということになりますかね?
なんて言ったらエライ人たちに怒られそうですが・・・!