アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

ポーランドの田舎町で、いろんな人と遊んでもらう。

2016-06-28 00:23:35 | 日記
すっかりポーランドに慣れてきた娘、言葉はまだまだですが、あちこちにおよばれしたり、遊びに来てくれたり忙しいようです。


巨大なイチゴケーキとともに!

お隣さんの女の子のお誕生日パーティーが、近くの動物園みたいなところで開かれ、そこに一人で参加した娘。1時間くらいしたら
ぐずり始めたらしく、バースデーガールのお母さんから義姉に電話があったそうですが、でも、そのままパーティーに残り、
結局最後まで楽しんだそうです。


レストランで、チョーチャ(おばさん)二人、そのお友達と。

このバースデーパーティーと同じ日、夫の友達の娘さんの結婚式があり、娘も招待されていて、ダブルブッキング。
「どっちに行きたい?バースデーパーティーに行くなら一人だよ」と聞くと、「バースデーパーティーに行きたい」と娘。
一人でも行きたかったのね〜。
周りは娘よりちょっと年上の子供たちばかり、もちろん英語も日本語もできないのに、何時間も一体どうやってコミュニケーションをとったんでしょうね?
不思議ですが、5歳くらいだとどうにかなるんですね、きっと!


チョーチャ(おばさん)のお友達のお家で。

久々の独身生活を満喫していた私も、そろそろ寂しくなってきました(笑)。
娘の方は逆に、どんどんママなしでも平気になっていくみたい。
スカイプで話しながら「トトロとインサイド・ヘッドのDVD持ってきて。あと、おせんべいと」などと
今週末会う母親を宅急便くらいに思っているらしい(笑)。


夫がゴッド・ファーザー(名付け親)担っている女性の結婚式。

「ママが来たら、来年のお誕生日までずっとここに住みたい」とかな〜りポーランドが気に入っているらしい。
それを聞いて「夏はいいけど、11月にもなると日も短くて、ジメジメ寒いから、僕は絶対ポーランドの冬は過ごしたくない」と故郷を嫌がる夫(笑)。


わんちゃんと一緒にお散歩中。

去年シドニーに1ヶ月ちょっと滞在した時は、2週間過ぎたあたりから、保育園の先生に会いたいとか、従兄弟たちに会いたいと言い始めましたが、
今回はその兆候がありません。


シドニーに帰る一人のチョーチャ(おばさん)のお別れランチ。

前から仲良しの親戚もたくさんいるし、お隣の子たちもよく遊んでくれるし、他にも近所の子供達が一緒に遊びたがってくれるし、
周りは原っぱや森で走り放題だし、イチゴやさくらんぼやお花がたくさんあって、子供には楽しくて仕方がないのでしょう。


もう一匹のわんちゃんと一緒に。

まだ行ったことのないポーランドですが、夫と娘が先乗りして、いろんな写真が動画を送ってくれるので、なんとなく自分も行った
気分になっています。自分の分身が勝手にそこで色々見聞している感じ!?


泡のお風呂で、おひげのサンタクロースになったつもり!?


夫が持って行ったお土産の焼酎が好評のようです。さすがウォッカの国!他に緑茶や青じそドレッシングも喜ばれているらしい。
後発組の私は、追加注文受付中でございます!