アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

サンタ役にご指名いただきました~!

2013-12-04 10:34:07 | 日記
10月に一時保育でお世話になった保育園で、昨日は「打ち合わせ」がありました。


セーターをかぶって、本人はパイレーツのつもり

来週のクリスマス会で、サンタクロース役を夫にお願いしたい、ということで、当日の導線や子供との質疑応答
想定など、かなり綿密な打ち合わせでした。まるで映画のプレミアとか舞台挨拶の打ち合わせみたい!


鶴たくさん!

舞台裏を子供に見られたくない、サンタクロースはいるという夢を壊したくない、という園長先生以下みなさんの
強い意志で、着替える場所やタイミング、乳児の集まりのある2階から幼児の集まりのある1階まで移動する
道筋など、かなり慎重に検討しました!


六義園の紅葉

とても若い先生から、かなり年配らしき先生まで、真剣に話し合いつつも「ここでこういうセリフいっちゃおうかな~」
「あら、先生、けっこう欲張りね!」なんて、楽しい雰囲気でもあります。子供向けのイベントを考えるのって
大変なんだなあ、と思いながらも、こうやって先生も楽しめるから、子供も楽しめるようなイベントが
考えられるのかなあ、と感心したり。


また六義園

サンタクロースの衣裳を試した夫をみて、先生方みんな「似合う~!さすが!」と口々にほめてくださるので、すっかり
いい気分になった夫、サンタへの子供からの質問リストをみて「こう答えた方がいいかな?いや、こっちの
方がいいかな?」と先生方に負けずに真剣(笑)。


さらに六義園。ここを歩いていると、なんだかすーっと心が落ち着いてきます。

「やっぱり登場する時は、Ho Ho Ho!だよね?」なんていったりして。そして私はここでも通訳でございます。
先生方に「子供たちに、この人は何ってきかれたら、サンタさんの道案内してきたって答えてくださいね」と
私もセリフをちょうだいしました(笑)。


皿回し@六義園。けっこう楽しい。

娘が現在通っている保育園では、何も頼まれていないので、ほっとしています。
だって、娘が見つけて「あ、パパ~!」と言い出し、他の子供たちが、「なーんだ」とがっかりするのがオチでしょうし(笑)


六義園を出たら、あ、アンパンマン!

街を歩くとクリスマス飾りが目立つようになりました。
ここ数年は、真夏のシドニーでのクリスマスだったので、ビーチで暑そうにしているサンタとか、どうみても
季節外れな感じのクリスマスの飾りで、ちぐはぐな感じがしていました。
少なくとも寒くなってきた東京では、クリスマスに「正しい季節」な感じです(笑)

さてさて、来週のクリスマス会、どうなりますやら...うまくいきますように!