アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

ドーラとディエゴでないDVD

2013-08-26 15:04:24 | 日記
昨日はムービーナイトでした。


突然ですが、巨大なイチゴ。

義姉の家で、バーベキューをしたあと、DVDを見たのです。
この「企画」が持ち上がった時、私の心配は、娘が
「ドーラとかディエゴが見たいって大騒ぎする」ことでした。


砂浜にいくとパンツを脱ぐ習慣ができました(笑)

まあ、そうなったら、そうなったで、またみんなでドーラとかディエゴをみればいい、という結論になり、
とりあえず甥っ子が映画を用意しておいてくれました。
いろんな監督がとった短編をあつめた「パリ、ジュテーム」とディズニーアニメ映画「ヘラクレス」。
もちろん他に、ドーラとディエゴのエピソードもたくさん(笑)。


イスの上で正座するのは、日本人のDNA??

さて、ふたを開けてみたら、いや、映画をスタートしてみたら、なんと2本とも最後まで見終わりました!

おそらく、
1.「パリ、ジュテーム」は短編なので、飽きる前に一話が終わってしまうから、大丈夫だった。
2.「ヘラクレス」はアニメだし、ストーリーがしっかりしてるから、大人も楽しめるし、娘もなんとなく
話についていけたから、大丈夫だった。

のではないか?
いや、単純に、ひさびさにみんなで画面の前でなんだかんだいいながら見ていたし、娘の言動にいちいち4人の大人が
注目していたので、娘が満足していた、というだけの話なのかもしれません。


腹這い~!

いずれにしても、ここのところ何ヶ月も、娘が画面の前にいる間は、ドーラとディエゴ、ほかのいくつかの子供用DVDしか
見る事ができなかったのですが、そろそろ大人用のものも内容によっては大丈夫になってきたかな??


飛んでるつもり。

とはいえ、ドーラとディエゴのおかげで、昨日も義姉がびっくりするほど、いろんな言葉を発していました。
It's dark here! とフルセンテンスでしっかりした発音。
さらにスペイン語も覚えたらしく、
Vamos! Ayudame! なども、適切な使い方をしていました。

今レンタル中のディエゴのDVDエピソードは、エジプトが舞台で、アラビア語も出てきます!
この調子で、いろんな言葉覚えてくれるとラッキーなんだけど...って結局私もドーラやディエゴに
頼っております(笑)。