もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

ホウセキキントキ

2009-09-09 | Weblog
今日のサイパンは晴れ時々曇りで風がほぼいつも通りに戻りました。午前2ビーチでグロットとオブジャンへ行ってきましたが、いずれも水がキレイで流れも無く、特徴のある対象的なサイパンのポイントで、良いコンディションに恵まれてダイビングが楽しめました。写真はグロットで撮ったホウセキキントキと言うスゴい名前の魚です。図鑑「ミクロネシアの海水魚」には、みるみる間に体色を変化させる魚で、濃赤色から白色までの体色と横縞模様をあらわすことができる。とありますが、この模様はマダラ模様ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« テニアンの東側へ行きました。 | トップ | Nurse shark が寝てました。 »

コメントを投稿