銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

スパイダーマン3

2010-12-14 03:04:21 | さ行
今宵は2007年制作の「スパイダーマン3 (DELUXE COLLECTOR'S EDITION)」!
初回限定アウターケース仕様。
マーヴェルのアメコミヒーロー:スパイダーマンが活躍する第3弾。前作から約3年後の設定で、新たな敵サンドマンや宇宙より飛来した謎の寄生体によって生み出されたブラック・スパイダーマン等が登場するアクション大作。監督は前2作同様にサム・ライミが担当。

今や“スパイディー” の愛称でNY市民に愛される存在となったスパイダーマン。そして、その正体であるピーター・パーカー(トビー・マグワイア)もMJ(キルスティン・ダンスト)との愛を育み、順風満帆であった。しかし、かつて叔父を殺害したとされた犯人が実は間違いで、真犯人は現在、脱獄をしてNY市内に潜伏していると警察から聞かされたピーターは私怨にかられて・・・という導入。

最新のVFXを駆使して撮影された映像は迫力満点。観ていて飽きないが、等身大のヒーローの人間臭さ(鈍くささ)がより強調されていて、やや興醒めの場面の多々ある感じの仕上がり。“4” の構想も進んでいたこの作品だが、S・ライミの離脱で続編が消滅し、この3部作で完結となってしまうという中途半端さがなんとも・・・。
コメント