銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

ウインドトーカーズ

2010-12-11 02:28:42 | あ行
今宵は2002年制作の「ウインドトーカーズ (2DISC SPECIAL EDITION)」!
初回限定アウターケース仕様。
太平洋戦争時、日本軍に解読されない暗号を作りソロモン諸島への侵攻を行った米軍と従軍したナバホ族の暗号通信兵を軸に描いた戦争映画。暗号通信兵の存在は1969年になるまで秘密にされていたが、史実に基づいた存在である。

エンダーズ伍長(ニコラス・ケイジ)は、自分の判断によって12名の部下を失い、自分だけが唯一の生き残りとして帰還したことに身体的傷害だけでなく精神的苦痛を感じていた。その悪夢を払拭するかのように早期復隊を希望し、課せられた任務は、“コードトーカー” と呼ばれる通信兵を護衛と共に“暗号を死守する” というものだった。エンダーズは、この任務のため、軍曹として戦地へ赴くのだが・・・という導入。

戦争よりも、エンダーズの心の葛藤と先住民族ながら暗号通信兵として従軍したナバホ族を描きながら、両者の距離感を軸に闇に隠されていたコードトーカーの存在を世に知らしめたという感じの作品で、一気に観られる作品。戦争映画のため、平和の象徴の鳩は飛ばせないので、代わりに海鳥を飛ばすあたりが、流石ジョン・ウーという感じ。
コメント