銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

パトリオット

2010-12-05 17:45:21 | は行
今宵は2000年制作の「パトリオット (COLLECTOR'S EDITION)」!
米独立戦争を背景とし、英国との開戦か否かの選択を迫られたサウス・カロライナ州を舞台に一人の男ベンジャミン・マーチン(メル・ギブソン)の生き様を描いた壮大な歴史戦争ドラマ。B・マーチンは複数の人物像を掛け合わせたフィクションとしての存在だが、戦争の史実自体はノン・フィクションである。

英国からの独立を求めて各州に飛び火した独立戦争の波にサウス・カロライナ州も飲み込まれてようとしていた。かつてのフレンチ・インディアン戦争での英雄B・マーチン(M・ギブソン)は、今では7人の子供の親となり、亡き妻の願い通り平穏な日々を送る事を望み、開戦にには乗り気ではなかった。しかし、戦火が自宅まで迫り、目の前で理不尽に次男が射殺されると・・・という導入。

M・ギブソンの父として男としての演技や故ヒース・レジャーの演技も上手く表現されているし、迫力のある戦闘シーンも見応え十分で飽きずに観られる164分の長編作品。この手の映画だと米国の国威高揚と揶揄する輩もいるが、あくまで歴史大作として観た方が楽しめると思う。
コメント