鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2023 6月14日(水) 鮎太郎のラスト北海道 6日目

2023-06-14 20:02:41 | 旅行記

 『道の駅 わっかない』で2回目の朝を迎えて、今日は宗谷岬を通って南下します。
稚内では街中でエゾシカの見送りを受け、宗谷岬へ走りました。
海岸道路は濃霧でスピードは上げられず、35㎞を1時間以上も掛かって
しまいました。

         
     エゾ鹿のお見送り       最北端の碑        雨の中お待たせ・・

         
     立ち並ぶ風車        貝殻の白い道        サロベツ原野を望む

 最北端の碑・モニュメント等を雨の中で濡れながらも見て回りました。
風の強い宗谷では、風力発電が主力の電力模様で 大小さまざまな風車が乱立
しています。
ホタテの貝殻を敷きつめた『白い道』は、最近注目を浴びて私どもも集会道路を
二回りもしました。
 
 稚内市ともお別れして、豊富バイパスを南へ南へと走りました。
途中、宮ノ台展望台から見た サロベツ原野の眺望は、北海道でも指折りの風景
と言う事でした。(見るべき価値は十分!!)

 相当な距離を自動車専用道路や高速道路を走って、美唄市の『美唄RVパーク』
に入りました。
 今回の旅行で、初めて入会した 『くるま旅クラブ』の施設をこれも初めて利用
する事にしました。

 ピパの湯 ゆ~りん館の駐車場の数台分が、RVパークとして登録されています。
温泉の受付で申請を済ませ 費用 3500円を払って指定駐車場所へ入れました。
 風呂に入って食事を済ませ、ゆっくりとした車中泊となりました。

 本日の走行 稚内 → 宗谷岬 → 宮ノ台展望台 → 美唄RVパーク
          35km      353km     合計 388km / 累計 999km
 本日
の風呂  ピパの湯



最新の画像もっと見る

コメントを投稿