智を開く

本当の「生きる力」を求めて…

2022年度(令和4年度)入試 合格体験記 第4回

2022-01-06 23:22:00 | 2022年度(令和4年度)小学校受験

息子は年少の秋、新年中クラスからアヤアカデミーでお世話になりました。
兄の時は受験を考えた時期が遅く、近隣の大手幼児教室に半年程通いましたが、終わってみると試験に合格するためだけの勉強となってしまい、少し物足りなさを感じておりました。
できれば下の子の時はもっとじっくり親子で取り組みたいと考えていたところ、アヤアカデミー卒の兄のお友だちのお母様からご紹介いただきました。

田村先生のご指導はテンポ良く、子どもも親も最初から引き込まれるものがありました。
毎回の授業で最初にするゲームや積み木、パズルなど、息子は元々好きでした。
日々家庭でも取り組むうちにどんどんスピードも早くなり、空間認知能力も高められたように思います。

図形やシーソーなどの問題は比較的得意でしたが、言語問題に苦手意識があり苦戦しました。
先生からアドバイスをいただき、ものの名前をカードにしたり季節の表を親子で作ったり、少しずつですが克服していきました。

また、人前での発表となると緊張し、言葉に詰まってしまっていました。
ところが、お教室での発表やLINE発表を通して、徐々に自分の言葉で考えや気持ちを話す力が培われ、本番の自己発信では自信を持って発表できたようです。

制作や季節の行事など、家庭学習では後回しにしてしまいそうなこともアヤアカではLINE発表などの宿題を通して、親子で楽しんで取り組むことができました。

受験直前の9月、コロナの状況が悪化する中、不安と心配な気持ちでいっぱいでした。
しかし、アヤアカでは迅速にオンライン対応に切り替え対策をして下さいました。
お陰で、息子はいつもと変わらぬ落ち着いた気持ちで自信を持って本番に臨むことができました。

この2年間、合格するためだけの対策ではなく、これからに繋がる学びを田村先生にご指導いただきました。
年中クラスからお世話になったことで、より気持ちに余裕を持って、楽しんで今回の受験に取り組めたように思います。
田村先生をはじめ、一緒に励まし合いながら共に頑張った仲間との出会いは宝物です。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年度(令和4年度)入試 合... | トップ | 2022年度(令和4年度)入試 合... »
最新の画像もっと見る

2022年度(令和4年度)小学校受験」カテゴリの最新記事