私が息子とアヤアカデミーを初めて訪れたのは、年中の6月でした。
その時は体験レッスンをまともに受けることができず、入塾は見送りました。
しかし、
「もし開智を目指すならば、これだけはやっておいたほうが良いですよ。」
という先生からのアドバイスとパズルや積み木のプリントを頂き、すぐに購入してとりかかりました。
それから約半年。
息子と受験の話をじっくり重ねて、年中の1月、正式に入塾しました。
初日はなんとか授業を受けることができましたが、2回目は駐車場から塾まで連れていくのに一苦労。
号泣して「行きたくない。」の一点張りでした。
それでもなんとか教室まで連れて行き、授業を受けさせました。
お迎えに行ったら、「楽しかったよ!」と初めて言い、「これでようやくスタートできるぞ。」と思ったことを今でも鮮明に覚えています。
息子はアヤアカデミーでの勉強も自宅での勉強も大好きでした。
もちろんわからない問題もたくさんあり、投げ出そうとしたことが何度もありました。
そんな時にはパパが勉強を教えてくれました。
息子に興味を持たせるような方法で教えるので、息子も楽しく勉強に取り組んでいくことができました。
それでも、息子には苦手な勉強がありました。
季節です。
実は私も、季節は苦手でした。
だからスムーズに教えてあげられなかったのかな、と。
そこで、先生オススメの「きせつの図鑑」を買い、部屋には季節のポスターを貼り、そこに載っていないものはどんどん周りに貼り付けていき、暇さえあれば花や野菜を見に外出しました。
私自身、花の名前が一番苦手だったので、実物を見て一緒に覚えていきました。
また、息子は初めての場所が苦手でした。
年中の3月に初めて統一模試を受けた時は、大号泣してなかなか私から離れられませんでした。
何とか振り払って離れましたが、お迎えに行ってもうつむき加減。
結果、問題にはほとんど手をつけず、白紙に近い状態でした。
不安になって先生へメールしたら、
「予想通りだったわね!それでいいのよ!場慣れのために行ったんだから。次は必ずやるわよ!」と。
全部お見通しだったことに驚きました。
それから2ヶ月後。
先生の言う通り、5月の統一模試では、笑顔で「がんばる!」と言い、親としても一安心でした。
それから息子はみるみるうちに伸びていきました。
右肩上がりに成績も上がり、ぐんぐん成長する姿を見ていて、本当にアヤアカデミーにお世話になって良かったと思いました。
先生には、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。
(Aママ)