智を開く

本当の「生きる力」を求めて…

超忙しい! but 超楽しい!

2024-05-31 17:35:18 | ハハ

5月も、もう終わりですね…
は、はやいいろんな意味で…

実は、ハハは日本語教師の資格を取得してから、なんと40年ぶりの「就活」をしておりました~
「履歴書」や「職務経歴書」を書いて、模擬授業して、面接を受けて…
2月から個人で日本語プライベートオンラインレッスン(中級・ビジネス日本語)をスタートしましたが…
・個人だと独りよがりの授業になりはしないか
・他の日本語教師との交流や情報交換の場を持ちたい
・初級レッスンから一通り経験して、実績を積みたい
…と考え、しばらくは修業を積むことに決めたのです。
結果…オンライン非常勤講師として2校と、日本語学校(留学生相手の対面授業)の非常勤講師
以上、3校に登録が決まりました。

そして、この5月から週2回、20名のネパール人留学生を、対面で教えています。

ネパール人は人懐っこくて、素直で、真面目で、ちょっとシャイで…
何より英語が通じるところがいい
「直接法」と言って、日本語を教える時は学習者の母語ではなく日本語で教えるのが基本
でも、ボディランゲージではビミョーなニュアンスが伝わらない時もあるので、英語が使えると超便利
教案を書いたりパワポ作ったり…毎日忙しいけれど、メチャクチャ楽しい~

珍しくこの日本語学校には寮が併設されていて、なんとたまに生徒さんたちがランチを作ってふるまってくれるのです

カレー()とバナナラッシー

「セルロティ」という米粉の揚げパンみたいなのとマンゴーラッシー
ちょいとピリ辛で、私の口にはピッタリでおいしい~
まだ教え始めて1ヶ月しか経ってないけど、頑張って続けていこうと思っています

 

あっ、もちろん、本業の小学校受験指導も、決して手は抜きませんよ~(笑)
夏期講習もあるし…今から約4か月弱、今年も全員合格を目指して邁進しま~す


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Mother's Day | トップ | 夏期講習 追加募集 »
最新の画像もっと見る

ハハ」カテゴリの最新記事