智を開く

本当の「生きる力」を求めて…

6年生クラス分け

2019-05-16 07:49:54 | 開智っ娘

開智総合部の受験を考えていらっしゃる方々は、学校説明会の話でプライマリーやセカンダリーのことは何となくイメージがつきます。
しかし、その先のターシャリー(一貫部と合流後)についての情報については、なかなか入手することは困難です。
我が子を12年間も通わせる一貫教育の学校選びの際に、それでは片手落ちではないかと私は思うのです。
私自身も塾の先生であっても内部のことは知らないことが多く、通ってみて保護者として初めて分かったことがたくさんあります。
そこで、このブログでは、将来のお子さまの姿をイメージしてもらえるように、合流以降の学校情報を、皆さんに発信しています。

今回は、6年生のクラス分けの話。
娘の18期は、昨年に続き11クラスの編成です。
6年になると先端も一貫もⅠ類もⅡ類も関係なくシャッフルされ、志望校でX類Y類に大きく分かれるというお話を以前しました。
しかし、実際、どんなクラス分けになっているのか、私たち保護者には今のところアナウンスがありません。
そこで、娘に聞いてみたところ、たぶん以下のようになっているのではないかということ。
A―文系 GMARCH
B―文系 早慶
C―文系 選択科目特殊型
D―文系 国公立
E―文系 東大京大
F―理系 東大京大
G―理系 東工大
H―理系 国公立
I―理系 私大
J―理系 私大
K―医系
(クラス分けは毎年異なると思うので、参考までに)

娘はCクラス、37名の大所帯です
ちなみにFクラスは少数精鋭の18名
ハハは公立高校だったので、1クラスの中に様々な進路の生徒がごちゃまぜでした。
まぁ、それが普通ですよね。
それに比べ、志望校別・選択科目別クラス編成では、同志たちと目標を共有し切磋琢磨することができ、理想的な環境です
開智の現役合格率の高さは、こういった仕組みの一つ一つの積み上げから来ているのだと、改めて感じます

6年が始まると、まず、担任と生徒の個別面談が行われます
「目標とやるべきことが明確なので、自分でどんどん進めてください
娘は、担任の先生からそう言われたとのこと。

実は先日春休みの北欧ツアーでは、娘と一緒に行ったのは、一部社会人もいましたがほとんどが大学生。
先ほどのクラス分けにも名前が出てくるような、結構な偏差値の大学の学生さんたちです。
ところが…何年も英語を勉強して大学入試もくぐってきた優秀な学生さんたちなのに…
生の英語が理解できなかったり、現地の人とのコミュニケーションに消極的だったり…
さらに、帰国後は毎日就活に追われ、何社も面接試験を受け、そのたびに一喜一憂し…
正直、娘はそれに「」疑問を抱いているのです。
果たして、日本の大学に行く意味があるのか
改めてそう思ったらしく、さらに海外への想いを強めたようです。

ちなみに、大学は1月入学なので、卒業後約8か月間は日本で準備ができます
アルバイトして資金を貯めながら英語やスウェーデン語の勉強を続け、東京オリンピックを観戦
2020年末嵐の解散と共に渡航の予定

スウェーデンには教員採用試験なるものはなく、大学で所定の課程を修了すれば、先生になれます。
学士課程3年、修士課程1年、博士課程2年
娘は、博士まで取得して、現地の高校の先生になりたいそうです
そんなに勉強するのか…
ともかく、
漠然とした「夢」だったものが、今は具体的な将来の「目標」としてイメージしているようです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溶連菌 | トップ | 夏期コマ決定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○期生の親)
2019-05-22 16:29:36
久々にコメントします。
こちらのブログ、開智生後輩の親として貴重な情報をいただくことができ、非常に重宝しております。
さて、肝心の本人はちょうど中弛みのようで少しペースダウン。
でも、高い目標を持っているようでマイペースながら頑張っております。毎日の勉強だけは欠かさず、授業と復習で高い目標達成を信じています。 
部活を考えると毎日勉強する時間は限られますが、少しでも上を目指しております。
今年度から理事長が校長を兼任することでどう変化するかわかりませんが、本人は目標に向って歩んでおります。
返信する
一貫部改革 (たむたむ)
2019-05-22 20:13:02
今年度、理事長が一貫部の校長を兼任されるということで、私は非常に期待しています。
開智グループの中で最もアナログなのが一貫部ですから…(笑)
既にいろいろ着手されているようで、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

開智っ娘」カテゴリの最新記事