今までご説明してきたハンググライダーの進化の歴史‥。
どのような道筋でハンググライダーが現在の性能になったかご理解いただけたでしょうか?
ただアルミパイプとセールでできた単純な翼ハンググライダー‥。
しかし、その細部はとても考えらており、おいそれとは触ることが出来ないまで進化しています。
実は、私がこの連載を始めたのは、今のハングフライヤーがあまりにも機体の構造を知らない現実に直面したからです。
旧型のキングポストレスをひっぱり出してきて、「ダイブスティックがこんなに上がっているのはおかしい!」なんて言ったり‥。そりゃ~トランスバースバテンが入っていないから当たり前でしょ!という場面も何度か経験しました。
そして不幸にも、そのような間違った知識でグライダーを扱い、命を落とした方が、私の身近にも2人います。
ちゃんと勉強していれば、そのようなことは防げたはずです。
そこで今回、安全面への警告という題は一切使わず、あくまでグライダーの進化を説明しながら、間接的にどの構造がどのように安全性を保っているかについて説明することにトライしてみました。
最初から押しつけがましく教科書的に書いても誰も読まないと思ったからです。
というわけで‥。
最後を締めくくるものとして、今後ハンググライダーはどうなるか?について述べさせていただきます。
時代が進めばさらに性能は増すだろう‥。
そのような可能性も確かにあります。
しかし、切実な問題として次のようなことも考えられます。
ハング人口の世界的減少のなか、各メーカーもその売り上げを落としていっています。
これは開発コストを捻出できないという問題の他にも、材料のアルミ材の確保も問題となってくる可能性もあります。
アルミはその熱処理のために、ある程度まとまった量の注文が必要ですが、このままハング人口が減少すると、その量をまとめられなくなる可能性も出てきます。
実は、日に日にハンググライダーの生産が苦しくなってきている現状もあるのです。
それでは、どのようにすればこのハンググライダーというスポーツを存続させ、さらに進化した機体が作れるのでしょうか?
その答えは簡単です。
ハンググライダー界の活性化です。
この目的を達成するためにも、私たちはよりいっそう安全面に留意し、世間にハンググライダーは安全で楽しいものと認識させ、同時に、普及活動によりいっそう取り組んでいく必要があると私は思います。
長い間お付き合いありがとうございました。
今まで素敵な話をありがとうございます。(ハンググライダーの歴史)
私の周りにも機体の構造を全く理解していないフライヤーが多くなってきたような・・・。(理解する気がないのかも)
できれば次回は初級機、中級機、上級機のメンテナンスの方法を・・・
いや、やめときます。
勝手にやって事故られても困るので。
でも私も最近やっとフラッターの止め方を覚えたくらいなので、人のことは言えないです。
ハンググライダーの話は面白いので、まだまだ続けてもらえると嬉しいです。
今回で終ってしまうのは寂しい限りです。欲をいうなら他の企画でハングの事を書いていただけると嬉しいなと思っております。
今まで大変な作業だった事と思います。お疲れさまでした。
今後も「飛行中年」のブログを楽しみにしております。
ハングの活性化、進化についてと本当に意義あるものだったと思います。
私の頭では力学的な部分が全て理解できたわけではありませんが、今までよりも一歩だけ深いところを知ることができました。
メーカーの立場にとらわれない山本さんならではの視点の新連載をこれからも楽しみにしています。
ありがとうございます。
私が出来ることを、もっと進めていこうと考えていますので、これからもよろしくお願いいたします。
skyhigh様。
更に次の展開もすでに考えておりますので、また、お付き合いの程よろしくお願いいたします。
あお様
機体のメンテナンスは、常に必要なことなので、また回を改めて連載しようと考えております。
まだまだ続きはありますので、よろしくお願いいたします。