4月11日。毎年この時期になると起こる「クロカン騒動」の第二弾目がありました!
クロカンとは、ハンググライダーでどれだけ遠くまで飛べるかを競うもの。
ちなみに、現在の日本記録は、茨城県石岡市より仙台の少し先までの230キロメートルです。
果たして、4月11日はこの記録を塗り替えられたのか…。
私は今回も、このクロカン騒動に巻き込まれ、飛んで行った選手の回収をするために、ハイエースを走らせます。
満開の桜を眺めながら、選手が飛んで行った北を目指します。
…。途中で寄り道…。
益子町の外池酒造。
今の時期だけ売られている「花さんらん」という酒をゲット!
コレ、安くて美味いんです!
ちょっとより道した後は、ひたすら北へ…。
選手からは、まだ連絡がありません。
連絡がないということは、まだ飛んでいるということなので、とにかく北へ向かいます。
…。と、気象予報官のN藤氏よりラインが入ります。
伊与野(栃木県の一番北あたり)にランディングしたとのこと。
この後、次々と選手からランディングの連絡が入ります。
みんな同じような場所にランディングしています。
どうやらこの日は、伊与野あたりが限界だったようです。
距離にして80キロメートルくらい…。
薄曇りだったので、思ったほど距離は延びませんでした。
まずは、N藤氏を回収。
日本を代表する、気象予報官です。
次はM田氏。
N藤しより2キロくらい距離を伸ばします。
そして、S戸氏。
いつもナチュラルハイな方です。
最後はT原氏
この方、何故か降りた後は、いつも泥だらけの方です…。
こうして4月11日のクロカン騒動は、その幕を閉じました。
クロカンは、田んぼに水が入るゴールデンウィークあたりまでチャンスがあります。
また、記録が出そうなときがあったら、このブログにてお知らせいたします!