プルバックライン‥。
これは私が名づけた言い方ですが、要はメインラインを後ろに引き下げるラインのことで、バックプレート、フレームが入ったハーネスであれば、すべてのハーネスに装備されているものです。(ただし、ロープスライドタイプのハーネス、たとえば、テナックスの一部や初期のローターハーネスにはついていません)
このプルバックラインの役目は、テイクオフからフライト姿勢に入った時、メインラインを後ろに引き下げ、体を水平にするためのものです。
このプルバックラインがないと、テイクオフの後、体が水平にならずに起きたままの姿勢で飛ぶことになってしまいます。
ですから、フライト中はとても大事な役割をしているラインだと言えますね。
さて、そんなプルバックラインですが、長年使用していると、ロープの伸び等でその設定が狂ってしまうことがあるため、定期的な調整が必要なものなのです。
その調整なのですが、ハーネスをピンっと張った状態で、メインラインがスライド部の一番後ろまで、丁度移動しているようであればOKです。
ゆるすぎた場合、メインラインが後ろまで移動せず、頭が上がりやすくなってしまいます。
逆に張りすぎた場合は、足を伸ばすことが出来ずに「バレリーナ」のような恰好になってしまいます。
ただ、もともと頭上げを好む方は、2~3センチ長めにしておいても良いでしょう。
実際にはこのようにメインラインからハーネスの後ろにつながっているラインです。
このプルバックラインは、気にしている方があまりいないようですが、上級ハーネスでは大事な役割をしているラインですので、せめて、半年に一回くらいはチェックしてあげましょう。