デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ハンカイソウにホタルモドキ

2019-06-19 | 赤松

昨日のお昼のこと、一日前にペットボトルに挿しておいた

ハンカイソウを撮影しようとしたら、葉に黒い虫が止まったのです。

「瞬間にあのホタルだ!」と思い捕まえました。

最初は「ムネクリイロボタル」と思いましたが、よく見ると少し違うかなと・・?

「ムネアカクロジョウカイ」という昆虫かなとも・・?

これがムネクリイロボタルなら赤松に生息種は7種目のホタルとなります。

 

ところで、ハンカイソウも萎れていた葉も水あげしてシャッキリとなりました。

蕾も開花するなら生け花にも使えそうです。

葉の形が変わっていて面白い素材になるかも・・?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野山の素材に協力 | トップ | アメリカデイゴ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンカイソウ (michiyo)
2019-06-19 08:59:22
水揚げをすると言うことは生花に出来ますね。嬉しいです。ちょっと考えてみます。
返信する
生け花 (デキタン)
2019-06-19 09:15:08
michiyo様

道端に生えていたのを一本だけ取ってきて実験してたのですが、生けた日は葉がしおれてしまってました。
茎は案外しっかりしています。
今ならあちこちに群生しています。
それより、虫を無視するわけにもいかず退けようとしたらホタルかなと・・!?
返信する
こんにちは (夢見る)
2019-06-19 13:51:25
ハンカイソウ 花は菊のようですが 葉が面白いですね。
水あげするのとは思いませんでした。
返信する
変な花弁 (デキタン)
2019-06-19 18:38:46
夢見る様

何気なく見ると乱れた花弁のようですが、幅の広いのやら、細いのやら、雄しべのカールやら・・?
中国の雑技団が演じるリボン演技のようにも見えてきます。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事