デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

フナバラソウ

2016-05-13 | 阿波毎々

この花を知ったのは 10数年前だったと思います。

水曜日に 所用で近くに行ったついでに 覗いて見ると花が咲いていました。

チョコレート色で どこかで見かけるような花形なのだが・・?

名の由来は 実が舟底(腹)に似た形の様ですが私は未だに確認したことがありません。

[舟腹草] 徳島県RDB  絶滅危惧Ⅰ類

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサザ | トップ | まゆみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんりんしゃ)
2016-05-13 22:29:23
こんばんは

花というか山野草というのか
名前を知っている事にいつも驚いています。
(私が知らないだけですね・・)
でも、初めて見る物が多いです。
返信する
興味あるうちに (デキタン)
2016-05-14 02:21:35
さんりんしゃ様

GWの疲れは取れましたか?
こちらは田植え後の作業に追われています、昨日ブト(虫)に左目瞼を刺され現在お岩状態です。
興味ある新鮮なうちに花名を覚えると良いかも分かりませんが、今の時代はネット検索で直ぐ分かりますよ!
私は殆ど自宅周辺ものばかりですが、案外稀少植物は多いです。
今の時期なら沢山のネタがありますので随時紹介して行きます。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事