デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ツルニンジンの開花

2023-09-11 | 今日の出来事

予想通りにツルニンジンが、昨日開花しました。

今のところ一花だけですが、ツルには沢山の蕾を付けています。

自宅のも昨年まで咲いてくれたのは、今年は何故か出てこずでしたが、10m離れたモチノキの際に、突然に新たなツルが生え育ってくれています。

此処のは、おそらく種子が飛んできたものでしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白蕾のツルリンドウ | トップ | 彼岸花の開花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2023-09-11 08:28:45
朝から⚡、大雨!
ツルニンジン きれいに咲きましたね。
花大丈夫かな?
返信する
野生は強し (デキタン)
2023-09-11 09:17:39
夢見る様

今日は6時30分から道の駅の仕事でしたが、この雨ではもちろん中止になりました。
今年のツルニンジンどれも目立たず、ダメかと思っていたところ、最近育っているのが確認できたのです。
野草花は雨風に強いのですが、人間様が草刈り機(ヒモ)でシバくのが一番こたえるようです。
返信する
 (michiyo)
2023-09-11 12:20:16
この辺りは雨よりも雷、稲光が凄くて一瞬停電しました。45分くらい続いたので息子の出勤時にはまだ続いていました。少し心配しました。
庭の草木はイキイキしています。
返信する
また雨が (デキタン)
2023-09-11 16:20:16
michiyo様

4時ごろに再び雨が降ってきました。そちらは停電になりましたか⚡「こわっ~」。朝はこちらも何回も雷が鳴りましたが、そんなに激しくはなかったですね。
草木は成長しすぎて私たちは大変ですね・・?😅
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事