デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ツリガネソウ(青白)

2016-09-17 | 阿波毎々

ツリガネソウが見えたので 車を止めたら白いものが真横にありました。

普通は青い色をしているので

それは、枯れる寸前で脱色でも しかかっているのかと思われましたが・・!

白花を見たのはこれが初めてです。

【ツリガネソウ】釣鐘草 キキョウ科  別名:ツリガネニンジン、風鈴草

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊出没の看板 | トップ | バショウの果実(味見) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2016-09-17 09:55:49
純白のツリガネソウ綺麗ね!!
返信する
お導き (デキタン)
2016-09-17 12:40:19
夢見る様

白い妖精が私を見つけてと停車させたのかも分かりません・・!
今年は白物を何種か発見できています。
返信する
Unknown (さんりんしゃ)
2016-09-17 23:08:36
こんばんは

ツリガネソウって名前なんですねぇ
林道に咲いていたことを覚えていますが
同じものかは自信ないです・・
若いときは興味を示すこともなく、素通り
今頃になって、懐かしく思い出す位です

かわいい花ですネ (o^―^o)
返信する
つりがねにんじん (ドシタン)
2016-09-18 02:03:13
さんりんしゃ様

釣り鐘に似ているのでそう呼んでいます。
ホタルブクロなどもツリガネソウと呼んでますが・・?
ニンジンと付くのは薬用になるからと思いますが、センブリみたいなものかも・・。

同じ花でも色違いを見つけるのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事