デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

歳々(さいさい)健康

2020-03-22 | 阿波毎々

私は徳島新聞の歳々健康(さいさいけんこう)を読むのを楽しみにしています。

健康アドバイザーの大西葉子さんのコーナーですが、これが内容様々で面白く短い文章なので読みやすいのです。

昨日、2020.3.21の題材は「ワサビの調理」でした。

内容は、「さっと塩もみにして下処理し、ワサビ独特の香りを引き出す。しょうゆ、みりん、酒、酢を一煮立ちさせた液に、一口サイズに切った葉茎を漬けて数日おこう。お茶漬けや白いご飯のお供に最適だが、パスタの貝やドレッシングとしても楽しめる」とあります。

そこで思い出したのが、私のブログ2018.3.29によく似たことを投稿していました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春分づくし | トップ | 色鳥彩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歳々健康 (michiyo)
2020-03-22 09:57:09
このコーナーは知りませんが健康アドバイザーさんのちょっとしたアドバイスは参考になりますよね。私も健康が一番と思っています。
日本的な食材や調理方法(発酵)は見直されていますよね。
返信する
日本食 (デキタン)
2020-03-22 12:50:25
michiyo様

昨日のテレビで見ましたが普通の日本食が外国人に大変人気があるそうですね!
ワサビならバリバリの日本食で嗜好食かな・・?
今日の題は”水の日と気象デー”と予想外の内容です。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事