デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

蜂須賀桜の開花

2020-02-11 | 今日の出来事

傍示の坂の蜂須賀桜が今日開花しました。

実際は五花が咲いてのことですが、二番目画像ほど咲いています。

いつもより二週間早く咲いたようなのですが、冬眠打破で言うと・・?

二・三日前から蕾が膨らみ赤みを帯びているのを確認していましたが、今冬で一番寒くなったときでした。

ソメイヨシノは三月末になるそうだが、今後の気温状況でどうなることやら・・?

2017.2.27投稿

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の289号線を繋ぐ山歩き | トップ | 春告げ花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖冬 (michiyo)
2020-02-12 10:38:58
このところ気温の低い日が続いていますが平均に暖冬ですよね。花(自然の)は本当に敏感ですよね。
返信する
気候変動 (デキタン)
2020-02-12 12:10:09
michiyo様

もう世界中が気象変動などで狂ってますね、極端すぎる感じがします。本当は夏暑ければ冬寒いはずなのだけれど、もしかしてこの夏が涼しくなるのかも・・?
花はそれなりに花ごよみに従って咲いていきますね。
返信する
こんにちは (夢見る)
2020-02-12 13:10:02
今年は暖冬でしたが、ここしばらくは寒いですね。
もうあちらこちらで桜の花が咲きだしました。
お花見も早くなるかも?
返信する
雪降らず雨降りて (デキタン)
2020-02-12 18:44:01
夢見る様

さて、このような冬気候では桜の開花状況はどのようになることでしょう。
締まりのない状態なので一気に開花とは行かないのかも・・?
ダラダラ咲き🌸
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事