デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

根粒菌

2013-05-07 | 今日の出来事

以前に根粒菌の話を聞いていたので、今夕最後の移植掘り跡で残りものを確認しました。

すると白レンゲの根に、コブのようなものを発見しました。

調べたところ、マメ科の植物は根に根粒菌という、窒素を固定する細菌が寄生し、根にコブができるそうです。

そして、蓮華草は根に根粒菌が共生しないと、育成はきわめて悪くなるそうです。

また、根粒菌は人工接種が可能とのことである・・?

移植前(掘り起し前)の、最後のレンゲ田(四角栽培)写真です。

このレンゲが密集育成すれば、中央に芝ザクラの赤や赤チューリップで、日本国旗を描く構想を持っていましたが、今回は未実施となりました。

レンゲ栽培も奥が深いもので、今後は白レンゲの地域活性方法を研究したいと思います。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白レンゲ最後の移植 | トップ | おおでまり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物博士 (あわえ)
2013-05-07 22:31:55
研究、熱心~ほんまにねっしんですね。
根気、体力、興味半分で頑張りやす~
返信する
白紙郷 (デキタン)
2013-05-08 06:18:08
あわえ様

興味半分で取り掛かりましたが、楽しみも苦しみも半々ぐtらいです。
私の知識は白紙ですので、そのうち論文でも書きます・・?
地域は赤紙の郷ですが・・!(松で紙漉き)
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事