デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ナツエビネ

2011-09-10 | 今日の出来事

今ごろ「ナツエビネ」が咲いていました。

台風による小枝とかに埋まっていましたが、3本の内この1本が撮影できる状態です。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大浜清掃と台風被害 | トップ | ナタマメの成長 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏エビネ (kazunori)
2011-09-10 08:47:49
希少種を上手く撮られましたね
返信する
エビネブルー (デキタン)
2011-09-10 08:59:48
kazu様
エビネの美しいブルーが出れば良いのですが、陽が射さないのか色合いが良くありません。
本当にナツエビネも見かけなくなってきましたので、大事に保護していきます。
返信する
おはようございます (夢見る)
2011-09-10 09:16:11
ナツエビネ まだ見られたのですね!
優しい色で綺麗!
返信する
ナツエビネ (花一輪)
2011-09-10 09:51:42
高い山ではともかく、この時期に咲くとは珍しい。今年も開花時期を忘れずよくぞ咲いてくれました。褒めてやらなくては。
返信する
ナツエビネ (kuni)
2011-09-10 11:52:01
高山でなく平地に近い山にでも有るのですか、
綺麗に咲き、お見事です。
返信する
遅咲き (デキタン)
2011-09-10 12:59:43
夢さま
今年も気象のためなのか・・?
9月の今頃から咲くのは初めてです。
返信する
それでも咲いた (デキタン)
2011-09-10 13:06:22
花一輪さま
早く連絡しようと願っていたのに、台風は来るわ、花は咲きそうに無いわで、ガッカリしていましたが、今朝方見るとそこそこに1本咲いていましたので投稿しました。
返信する
中高度にて (ドシタン)
2011-09-10 13:11:00
kuni様
この花は高山植物ではなく、赤松ぐらいの中高度の山に適するランと思います。
今年ある場所でも発見しています・・!
返信する
紀伊半島の夏エビネ (meron)
2011-09-11 02:59:55
紀伊半島南部の山奥の谷一面に、夏エビネが咲き乱れていたのを思い出します。台風被害が心配ですが、無事であることを願っています。
清楚な花ですね。
返信する
紀伊の山々 (デキタン)
2011-09-11 09:02:32
meron様
コメントありがとうございます。
私も若い頃は、大台や大峰山系を登山しました。
キイジョロウホトトギス・・?
なんかも見ましたが、夏エビネは記憶にありません。
撮影写真あれば是非投稿して下さい!
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事