デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

フユノハナワラビ

2017-02-07 | 今日の出来事

裏山の竹林に行ってみると、昨年投稿したフユノハナワラビがまだありました。

花が枯れたのか、ドライフラワーのようになっているのかは分かりませんが黒いのです。

どうも、名前のとおり冬までは姿が見えるようです。

今まで余り気にしていなかったのですが、あちこちに生えていています。

最近、竹や杉が枯れたりして、日差しが差し込むようになり増えたのかも・・?

竹林には他にコクランやエビネもところどころに生えています。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文字入れ実験(雨に濡れたら) | トップ | 梅とふれあう書道展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の宝庫 (あわえ)
2017-02-07 09:29:40
やはり、赤松は花の宝庫ですね。
春が、花が楽しみですね~
返信する
ほうこ (デキタン)
2017-02-07 09:48:02
あわえ様

実は、花は花でもシキミ・シキビの花が周辺は宝庫です。
あわえさんならそこで「ほうこ」と赤松弁で答えますよね?

春花は福寿草から始まりますか・・?
そういえば、あわえさんは年中使っていますよね。
返信する
Unknown (さんりんしゃ)
2017-02-07 23:34:51
う~~~ん。考え中---思い出せなくて・・・<`ヘ´>

画像の黒い部分に似た植物・・・・!!葉っぱ食べると酸っぱくて- - 

話題変えます
エビネも自生しているのですね。
こちらでは鉢に入ってますがお高いですよ!

返信する
スイバかな (ドシタン)
2017-02-08 02:55:02
さんりんしゃ様

多分スイバと思います。
私も何かに似ていると思いました。
子供の頃はかじりましたよね・・!
あの頃はスイバと言わずに・・?

エビネは自生しているのやら父親が移植したのやらがあります。
ジエビネは地味ですが、猪や鹿は食べません・・!?
このエキスで何か出来ないかなと思います。
コクランも地味であちこちに生えています。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事