デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

電気柵(グリップ・フック改造)

2013-02-18 | 阿波毎々

電気柵設置作業も約半分できてきました。

そこで苦慮しているのが柵の出入り口をどうするかです。

グリップを5個使用するのも勿体なく、1個で一つのポールごと外せる方法を考えています。

ゲートフックを使わずに、固定ポール側にリングを1個設けるだけですが、方法はとても簡単です。

電線を張ったままで、後で取り付けできます。  方法は後日説明します。  ( ↓ リング )

基本形 ↓ スペースが広すぎます。 また、5つのフックを外すのが不便です。

こんなのも考えてみました。 30cmのスチール線をペンチで曲げてみました。

改造型ゲートフックです。

工夫しだいで安くできることも分かりましたが、やはり基本設置でやってみることです。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域がキャンパス報告会in由岐 | トップ | 閑話小題 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (花一輪)
2013-02-18 09:02:59
電柵作業大変ですね。
赤松のエジソンさん、新しいものに取り組んでの工夫、
頑張ってください。
返信する
電柵 (kazunori)
2013-02-18 09:11:49
さすが、大戸辺りでは見かけないアイデア
素晴らしいです 一度見せて頂き参考にします

JETエンジンも作っているジェネラルエレクトリックを興したエジソンさんもビックリ...
返信する
大変そう(・・;) (椿)
2013-02-18 11:03:25
でも、頑張って下さいね(o^^o)

ちなみに私の名前は誕生日からです(*^^*)
今は県西で住んでます。

実家まで4~5時間かかるのでなかなか帰れません(^^;)
返信する
立地条件 (デキタン)
2013-02-18 18:48:46
花一輪さま

平地の圃条整備した凸凹の無い田圃なら簡単な話ですが、我が家のような悪条件では通常の施工方法は通用しません・・
経費も割高になります・・
もちろん体力も頭も時間も使います。
返信する
単収あたりの経費 (エジソン)
2013-02-18 18:53:28
kazunori様

今月末の完成を目指していますが、数日の休暇を取らねば無利かな・・?
今後7年間の経費や労力を加味して苦労しています。
返信する
遠距離 (ドシタン)
2013-02-18 19:00:44
椿姫さま

えぇ~・・!
飛行機で東京に行くより時間がかかる県内とは・・?
都会では有りませんね。
いやいや祖谷地方かも・・!
我が赤松も山村ですが銀座がありますので・・
返信する
ドシタンさん♪ (椿)
2013-02-18 20:37:07
はい、池田町です(o^^o)
免許持ってないので公共機関で帰るとめっちゃ遠いです(^^;)

私は北河内です(*^^*)
返信する
ふるさと (ドシタン)
2013-02-19 17:51:28
椿姫さま

北河内なら自宅から一番近い地区ですね!
私は汽車には数年も乗車したことがありません。
ところで妻の実家が三加茂なので、県西にはちょくちょく行きますよ。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事