デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

猪鹿猿(三獣使)

2016-06-04 | 美波町

山の使いが 毎日毎晩やってくる。

昨夜と一昨日は 仕掛けたオリに 二夜連続 シカとシシが入った。

シシは二時ごろにオリに入ったのか 一晩中暴れる音で私は寝れなかったです。

オリの鉄枠は曲がり オリは2m程移動していた。

サルは5月末に他所(自宅前)のジャガイモ畑を荒らしていったので、

用心のため、一昨日 我が家のは収穫しておいて助かりました。

実は我が家も 二年連続荒らされていたのです。(玉ねぎ等も おこぼれをいただいています)

猪=8頭(4+4) 鹿=8頭(歯科で歯の8) 猿=30匹(3とマル”る”=0)で、

合わせて42頭ほど周辺には現れます、嘘のような本当の話です。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルブクロ(うら話) | トップ | 鮎放流 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-06-04 18:09:04
動物が檻に入っているものですが、
実家の母は檻の中で畑仕事していました。

捕獲できても後が困るし、出来なくても困るし。
米ぬかを炒って撒くって聞いた事がありますが。
返信する
ぬか喜び (デキタン)
2016-06-04 18:36:21
Unk様

我が家も同じです。
田圃も畑も鹿網と電柵に鳥網などのオリの中で仕事をしています。

米ぬかは獣寄せに最高ですし、バナナはハクビシン等にも有効ですよ。

今回も一旦、雨で濡れたあとに新ヌカを撒いていたところ、入り口のヌカだけ食べられたので、オリの中だけにしていたら捕獲できました。
返信する
Unknown (さんりんしゃ)
2016-06-05 00:21:02
またまた、名無しコメントでした・・・


返信する
まる分かり (ドシタン)
2016-06-05 03:23:48
さんりんしゃ様

名前なくとも内容で分かりました。
ところで獣の守にメイちゃん貸していただけたらと思いますが・・?
返信する

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事