デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

勢力争い

2012-10-21 | 阿波毎々

先の投稿したススキ原野と町道を挟んでこの田圃がある。

10数年観察しているが、最初はススキが勝ち、その後セイタカアワダチソウ一色となった。

数年後に自毒で消滅し、今度はススキ一色となる。

そして現在、またアワダチソウの黄色が目立って来ています・・?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ススキ原野 | トップ | カヤの実が落下 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外来種 (kazunori)
2012-10-21 07:16:41
大きな社会問題になっており、全国あちこちに
返信する
おはようございます。 (花一輪)
2012-10-21 08:09:25
日本全土、セイタカアワダチソウに占領されそうな勢力の強い花です。
ぜんそく、花粉症の人の最大の敵です。
前の空き地、他人の土地ですがセイタカアワダチソウ、全部抜きました。
返信する
おはようございます (夢見る)
2012-10-21 08:21:09
にっくきアワダチソウ、凄い勢いで増えていきますね!
我が家の隣の駐車場にも 侵入してきました。
夕方 抜いてしまおう。
返信する
濡れ衣 (デキタン)
2012-10-21 08:34:39
kazunori様
悪の元凶のように言われていますが、実際は花粉アレルギーとしての影響は無いようです。
良く似たブタクサと間違われているようですね。
返信する
虫媒花 (ドシタン)
2012-10-21 08:41:51
花一輪さま
私も悪の元凶のように捉えていましたが、実際は風媒花ではなく、ミツバチなどの虫媒花の帰化植物ですね。
よって余り花粉症を引き起こす植物ではないようです。

また、代萩とも呼ばれ生花にも利用するようです。
でも見た目が悪いので、やはり根こそぎ抜かないと大変なことになりますよね。
返信する
抜いても ぬいても (できたん)
2012-10-21 08:46:42
夢見る様
第一印象が悪いのでやはり抜いてしまいますよね。
しばらくすると又生えてきますが、土壌が適地なのかも分かりません。
除草剤が一番ですね、あの硬い茎をどないかしないと・・?
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事