デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

アブラギリ

2019-06-08 | 日和佐

花だけ見ると大きなアジサイかと思います。

それはアブラギリ(油桐)でした。

今頃、サンラインの山肌に白く見えるのが殆どコレです。

種子から油を採取して利用していたようです。

ところで雄花雌花があるようですが・・?

また前から、水持ちするか実験したいのですが、この時も写真だけになりました。

これだけ沢山あるのに、これまで殆ど生け花などでも見たことがないのです・・?

そして、この木は自生なのか植林したのかも気になるところです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズタビラコ | トップ | 廃品回収 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブラギリ (michiyo)
2019-06-08 08:59:53
1つの塊のなかにも中心が黄色いものと少し茶色いものがありますよね。それが雄花と雌花??
検索したら台湾で「5月の雪」と呼ばれているそうで山一面に白い花が咲いてとてもきれいだそうです。サンラインで見られるなら近くでいいですよね。
返信する
どこかの山の名に似た (デキタン)
2019-06-08 09:18:20
michiyo様

近くで見たらとても美しい花なのです!
これを初めて見つけたのは10年数年前に、西河内の橋傍に咲いているのを確認してからです。
ある時にサンラインに行くと山肌やガードレール際に沢山あるのに気が付いたのでした。
画像の花は全て雄花かも・・?
最初は黄色の花弁で、それが赤くもなるのかも分かりません、近くにあれば観察できるので次回には一枝持って帰りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日和佐」カテゴリの最新記事