デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

知らん分からん

2019-09-04 | 赤松
日曜日に発見した植物なのですが種類が分かりません。
そこにはコクランが沢山生えていました。
その植物は、コクランの変種のようなのと、トンボソウ類に似たものなのです。
花でも咲いておれば特定できますが一種は既に終わっていて
もう一つは、これからなのです。










コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリガネソウ | トップ | 異国船が牟岐沖に »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シゲ)
2019-09-04 08:12:48
デキタンさん おはようございます。

私では、花が咲かないと分からないです。
花が咲くのが楽しみですね。
返信する
何でも鑑定団 (デキタン)
2019-09-04 08:34:57
シゲ様

おはようございます。
やはりこの画像では分かりませんし成長段階ですものね。
ムカゴトンボやヒゲナガトンボの葉の感じですが、軸(茎)がこれからトンボソウのように伸びて変化していくようにも思います。
もう一つはラン科以外にも思いますが伸びた軸が気になりますね。
返信する
ランの付く名前 (michiyo)
2019-09-04 09:12:30
ランは凄い多いですよね。上の名前は知らんですが下は葉が違うような?だから分からんではなくて知りませんの方がいいかも・・・
全く名前を知らない私からすればデキタンさんは博士です。
返信する
おはようございます (夢見る)
2019-09-04 09:25:08
デキタンさんでも わからない花 知らん ですか?
咲くのがちょっと楽しみですね。
返信する
赤トンボ (デキタン)
2019-09-04 09:26:47
michiyo様

これまでの赤松にある一般的なトンボソウと少しでも違うなら「赤トンボ」と名付けます。
地元でこれまでに見たことのない植物を発見したらゾクゾクします。
返信する
連れと探そう族 (デキタン)
2019-09-04 09:32:56
夢見る様

これも偶然発見しました。
約10本生えていて4~5本花芽の茎が伸びています。
連れと探そう族なのでツレサギソウ属かも・・?
返信する
知らんではつまらん (デキタン)
2019-09-05 06:20:37
ラン愛好家様

一つが判明しました。
やはり、ラン科でジガバチソウ(クモキリソウ属)でした。
周辺には数株生えています。
今考えたら、数年前に認識していて写真にも納めていました。赤松ではここだけかも・・?
あと一つは開花したら種類がわかります。
返信する
さすが博士 (michiyo)
2019-09-05 10:08:40
知らん、分からんでは済ませない!そこが博士ですね
返信する
雨にくさる (デキタン)
2019-09-05 10:27:37
michiyo様

ジガバチソウは既に花は無し、トンボソウ似はこの雨つづきで花芽は腐ってしまうかも・・?
私はグラウンドのトンボ引きでもして運動会に備えます。(昨日から雨でぬかるみ草が抜けやすい)
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事