デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

サフランモドキ

2012-05-28 | 赤松

あぜ道と町道際に、知らぬ間にピンクの花が咲いていました。

この花は成長が早いのか一夜にして咲きます。

ヒガンバナ科で夏の花です。

この時期に咲いてくれますと彩りになりますが、畦の草刈りをしていないと・・?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタル日記 (その4) | トップ | 農業日記(一人で作るもん)... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サフランモドキ (kuni)
2012-05-28 08:58:35
夏の暑さにも強い花です、私の庭にも有りますが、現在咲いていません。この情報を元に観察して見ます。アリガトウ。
返信する
デキタンさんおはようございます (夢見る)
2012-05-28 09:21:49
この花はよく見かけますが、今年はまだ確認していません。
もうすぐ見られますね。
サフランの花と良く似ています。
返信する
擬き (kazunori)
2012-05-28 16:47:34
最近、多くなった様に思いますが...!
返信する
こんばんは。 (花一輪)
2012-05-28 21:36:18
その昔、外国で花の研究をしていた人が日本に帰った時、日本にもサフランがあるとビックリしたそうです。中を開いてみたら少し違うことに気がつき、サフランモドキ、と名前がついたようです。研究熱心なデキタンさん、クロッカスで調べてみてくだい。
返信する
低地と高地 (デキタン)
2012-05-29 06:50:58
kuni様
普通は低地の気温が高くて、暖かい場所が早いと思われますが・・?
我が家の方が日当たりが良いのかも・・!
返信する
散歩コースにも (ドシタン)
2012-05-29 06:53:47
夢見る様
もう咲いてくるのでは・・?
西河内や夢さまの散歩コースに、よく見られますよね!
返信する
増殖 (デキタン)
2012-05-29 06:56:24
kazunori様
人手を介して増殖中です・・?
球根をそこらに植えておきますと、いつのまにか増えていきました。
返信する
モドキの意味 (デキタン)
2012-05-29 06:59:17
花一輪さま
この話しは始めて知りました。
私より研究熱心ですね、今後ともご指導よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事