デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ムカデラン

2022-07-17 | 今日の出来事

昨日の夕方に気が付いたのだが、ムカデランが一花咲いていました。

花弁は8mm程のサイズです。

名前と違い何とも可愛い花である。

【百足蘭】ラン科 ムカデラン属

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズハギ | トップ | コメツキガニ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムカデラン (michiyo)
2022-07-17 17:17:32
本当に可愛い花ですよね。
名付け親は誰?学名にはMakino(牧野富太郎)が付いていますが見つけたのは江戸時代以前だとの事です。
返信する
NHK朝ドラ主人公 (デキタン)
2022-07-17 18:17:57
michiyo様

来年の連続テレビ小説「らんまん」の主人公は牧野富太郎博士がモデルのようです。
ところで希少植物でマキノと付く植物名は・・?
返信する
こんばんは (夢見る)
2022-07-17 20:14:20
百足の足のような葉、小さなとてもかわいい花ですね。
返信する
足より花 (デキタン)
2022-07-17 21:18:53
夢見る様

今年は花はダメかと思っていたら、いつの間にか咲いていました。
見た目はムカデの足に花を背負った感じかな・・😅
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事