デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

亀甲ハグマの閉鎖花

2019-11-22 | 美波町
以前から気になっていたのが耳かきのボンボンのような花のキッコウハグマです。
久し振りに前回と違う場所で覗いてみたら、やはり二種類あるのような感じがするのです。
そこで調べてみたら閉鎖花と開放花があるのが分かりました。
雑草のような植物ですが不思議です。
フサフサのようなのが閉鎖花なのか・・?
きれいな花弁が落ちたら閉鎖花になるのか・・?
もともと違うものなのか・・?












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方言展 | トップ | バンバン銭が飛ぶ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀甲ハグマ (michiyo)
2019-11-22 09:54:47
本当に全く違いますね。秋の日差しに生えるのは耳かきの方かな?
ず~っとふさふさを見てきて最後にスッキリでした
返信する
観察 (デキタン)
2019-11-22 10:50:52
michiyo様

以前なら見逃していた野草ですが、こうやって興味をもってみると不思議がいっぱいですね!
返信する

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事