デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

安全な社会

2021-01-13 | 阿波毎々

ついに徳島県内で過去最多(34人)のクラスターが発生しましたが、今後もっと拡

大する可能性があります。

そして、最近の新型コロナに対する人々の感覚は緩んできていたようにも感じます。

県知事でさえ あんな行動と発言をし、非難をあびるぐらいですから・・。

そこで、ヒューマンエラーを補正防護するシステムはできないものだろうか?

たとえば、機械や装置などが故障やミスを起こしたときに、安全側に働くようになる

システムに「フェールセーフ」なる言葉があります。

◎フェイルセーフとは、機器やシステムの設計などについての考え方の一つで、部品の故障や破損、操作ミス、誤作動などが発生した際に、なるべく安全な状態に移行するような仕組みにしておくこと。

これを「ヒューマン フェールセーフ」として置き換えるわけです。

☟ 珍型の雨戸ピンホール光(疑似コロナ?)

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樵木(こりき)林業 | トップ | 赤松神社のお柴祭 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2021-01-13 09:06:55
コロナ県内のクラスター 怖いですね。
長いコロナ騒ぎで気持ち的に緩んできたのでしょうか。
しっかり気を引き締めて、できるだけ外出自粛、手洗いにマスク、ほとんど家の中で過ごしている毎日。
ストレスが溜まっています。
返信する
ストレス (デキタン)
2021-01-13 09:26:49
夢見る様

私のストレスは家事です、単身生活は自由で良いかと考えていましたが、逆に忙しくて困ります。
外出用事も多くて、今からふるさと納税の返礼品を郵送に行きますが、その数24箱もあります。
先日も徳島まで行きましたが何処にも寄らず、同級生のラーメン屋にも寄りたかったのですが、コロナの問題やらも考えやめました。
孫でマゴマゴしてるのに余計なことはしないことにしています。
返信する
ふるさと納税 (michiyo)
2021-01-13 11:46:24
24箱も返礼品って何ですか?
高齢者の施設でのクラスター、母の入っている施設もまた面会等が厳しくなりそうです。恐ろしいですね。
返信する
奉納米 (デキタン)
2021-01-13 13:20:10
michiyo様

それは、「奉納米 あかまつ大田楽」という赤松地区で栽培されている有機米「乙姫米」5kg箱入りを24箱構えたわけです。その準備を昨夜、人形浄瑠璃の赤松座メンバーが行いました。
それを郵送する役が私なのです。
今日、我が母親の入所先から手紙が届きました、中に可愛らしく着飾った母親の写真が添えられていました。(毎回、ありがとうございます。)
施設の方は行事もせねばならないし、入浴作業となれば大変な体力も必要です。
今回のクラスターで業務改善など大変なご苦労が考えられます、施設の方もくれぐれもご自愛していただき頑張って欲しいものです。
返信する
施設の方へ (michiyo)
2021-01-14 13:49:35
私も同感です。
徳島市の施設ではスタッフさんもたくさん感染していたので関係者すべての者が本当に気を付けたいですね。
返信する
世のため人のため (デキタン)
2021-01-14 16:21:17
michiyo様

人間のことですからキッチリと感染防止等を守るのは困難ですが、できるだけ無意識にでも「感染させない・しない」対策を心掛けることですね。
お互いに注意し合うなどは基本と思います。
医療や福祉従事者は、「世のため人のため」過酷な環境で頑張っているのですから、感染しても責めないでほしいですね。
返信する
ブログ更新 (michiyo)
2021-01-15 09:46:06
お忙しいのでしょうか?奥様もお孫さんのところに行ってまだ帰ってこられない??
更新がないと寂しいです。
返信する
更新忘れ (デキタン)
2021-01-15 10:35:24
michiyo様

昨日は番茶の製法が無形文化財になったとのことで、徳新の方と赤松の生産農家を取材してました。
一昨日は奥歯の被せが外れ歯医者さんまで・・。
我が奥さんは今晩一時帰宅します。炊事洗濯で時間が過ぎ一人暮らしは何かと忙しいですね!
夜は疲れて朝までグッスリ寝ていますので、ついブログ更新忘れていました。365日投稿を毎年目指すのですが今年も出来ずでした。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事