デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

蜂の巣駆除

2022-12-01 | 阿波毎々

11月14日の柚子採取ときであった、「スズメバチの巣があるので注意して・・」とのことだったが、蜂の巣サイズが28cm程もあり、小指ほどもある大きなハチだったので駆除することにしました。

最初は、夕方で暗くなってから開始しようかと思いました。しかし、巣の場所が依頼家裏の石垣から生えた樫木の枝だったので、脚立・剪定バサミ・ノコ・柄ガマ・ビニール袋・ガムテープ・殺虫スプレーなどを準備したのです。

そして、防護服はまるで宇宙服で、重たくて臭く着ずらいものでした。

いざ作業に掛かると、巣口から2~3匹出てきたのでガムテープで巣口を塞ぐ予定でしたが手袋が分厚く上手くできません・・💦

意を決して、枝を切り落とし袋に落とし込む作戦に切り替え、枝の根本側を切断したまでは良かったのですが、先枝が重たく袋から飛び出し地面に落下してしまいました・・。

私は慌てて地面に降り、上からビニール袋を被せ、殺虫スプレーを噴き込み、事なきを得たのです。

その後、ハチの巣は家に持ち帰り焼却処分しておきました。

スズメバチ駆除

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイの原種 | トップ | エビヅル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチの巣駆除 (michiyo)
2022-12-01 16:16:12
大変な作業お疲れ様でした。この間、我が家にも大きな蜂が3匹網戸にとまっていたので慌てて窓を締め外から殺虫剤を吹きかけました。主人に言うと足長バチだそうでしたが怖かったです。
返信する
アナフィラキシーショック (デキタン)
2022-12-01 23:17:14
michiyo様

数年前に夕方、田圃の確認に畦道を歩いていて、石垣に巣があり用心して2m程通過したあと、背中を刺され気分が悪くなり、夜の7時ごろ救急対応の病院に駆け込んだことがありました。(この時は偶然に黒服を着ていました)
ハチ駆除の防護服は何回か着たことがあり、巣を撤去時に刺される心配はないのは分かっていたが、分厚く身体の操作に影響するのが難点です。
オオスズメバチの親指大の駆除は恐怖があり・・?
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事