デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

マタタビ

2019-06-11 | 赤松

マタタビの白い葉が見えたので、車を停めて眺めると花が咲いていました。

これも今頃なら葉で特定できます。

ところで、まだ果実には至ってないので採取はできません。

そのうち大きくなった虫こぶの入った果実を焼酎につけて、マタタビ酒を作ろうかと思います。

滋養強壮になるとのことなので弱った体を・・?

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒナラン | トップ | 野イチゴ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マタタビ (michiyo)
2019-06-11 08:39:36
以前、昔の人はマタタビの葉が白くなったら梅雨になると思っていたという話を聞いたことがあります。徳島県もそろそろ梅雨入りですね。マタタビの花ー小さくて可愛いですーのにもう実の話ーそしてお酒まで話が・・・
花を見て夢見るのもいいですね。
返信する
一連のイメージ (デキタン)
2019-06-11 09:25:07
michiyo様

マタタビの葉が白くなると確かに梅雨入り前です!
私のイメージ、壮年団の町道草刈り、果実採取、猫に葉付き枝与える、果実酒作る、偶に飲む・・パターンでしたが・・?
猫が陶酔し、葉を抱きかかえて悶えたことがありました。
私はマタタビ酒を飲んで、えづき回ったことが・・!(あまり美味しくありません)
返信する
ウミガメ (michiyo)
2019-06-12 09:03:13
今日の徳新、ウミガメ産卵!この間の清掃が良かったのでしょう。8月上旬、無事海に帰って欲しいです。
返信する
ウミガメール (デキタン)
2019-06-12 12:17:05
michiyo様

昨夜スマホのウミガメールに上陸産卵の情報が入りました。(熟睡中でした)
この前の辰砂講演に来られた方が蒲生田の浜に二匹目が上陸したとのことで講演が終わると急ぎ帰ったことを思い出しました。
まさか、その亀さんでは・・?
返信する
今年は多い? (michiyo)
2019-06-14 10:05:08
今年はウミガメの上陸・産卵が多いかもしれませんね。
返信する
因果関係 (デキタン)
2019-06-14 10:42:48
michiyo様

以前からホタルが多いと海亀上陸数も多いと提唱しましたが・・?(実際はそうではない)
ある方が会で「ホタルが今年めちゃ多いわ」といったあと「地震(自然災害)等が起きるのでは」と言いました。
そこで私が「動物も生き残るための予知力があるので、子孫をできるだけ残す本能が働くのかも」
と言ってあげました。
返信する
本能 (michiyo)
2019-06-15 08:44:47
納得です。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事