デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

丸山は人を救う (津波避難)

2016-01-22 | 日和佐

他のネタを投稿しようと思ったのですが、人の命に関わるネタは早い方が良いでしょう。

丸山周辺が(見渡せば山々だけ) まさか津波被害や浸水に合う場所とは思わないだろうが、JR北河内駅

前には北河内谷川が流れており、電柱には5.7mの標示がされています。

この辺りは JR牟岐線・国道55号線・コメリ・セレモニーホールオザキなどがあり、案外と車や人が

集まる場所でもあります。

道路などは大雨洪水などでも浸水する可能性もありますので、一目散に逃げるなら日和佐道路か丸山が

手っ取り早いでしょう。

そして、地元民ならここがあることを知っていますが、通りすがりの方々なら知りませんのでブログで

紹介しておきます。(広報的な情報より こう言うお知らせが記憶に残りやすいかも・・?)

↓ 下画像の中央にある信号機の向こうが丸山です。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンカン | トップ | スナヤツメ ( 赤松川 ) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸山 (kazunori)
2016-01-22 18:42:17
津波時には僅かの高低差で生死が決まりますね
貴重な情報を有難うございます
返信する
いつ何時遭遇 (デキタン)
2016-01-22 19:33:29
kazunori様

よく通過する場所なので、突然の場合の避難場所として認識しておくのが一番ですね。
簡易トイレも設置されていたので安心です。
返信する
Unknown (みっきー)
2016-01-22 19:41:50
うちはいったいどこへ逃げたらいいのかしら(笑)
返信する
浮袋となりて (ドシタン)
2016-01-22 20:06:19
みっきー様

どこに居ても津波が来れば空気を思い切り吸い ジッと浮かんでおればどこかに流れ付くと思いますが・・?
もし私が見つければ「ミッキー見っけ~!」と発声するのかも・・!?
返信する
追伸 (デキタン)
2016-01-22 20:10:12
みっき~様

もし丸山に避難するなら駅前のH店で缶ビールを買ってきてね・・
返信する

コメントを投稿

日和佐」カテゴリの最新記事