デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

キンラン蘭

2013-05-05 | 今日の出来事

今日の昼休みに、ヤマサギソウを確認しに行きますと、3種類がありました。

【キンラン】

【トンボソウ】

【ヤマサギソウ】

片手に画用紙で背面を隠してみました。

風もありピントズレはありますが、こうすればハッキリとし確認し易いですね・・!

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え機整備と苗 | トップ | 朝のレンゲ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンラン (kazunori)
2013-05-05 20:50:31
名称に相応しい花ですねー 忙中閑ありでお昼に撮られたのですね 田植え順調に行っておりますか お疲れさまです..
我が家は明日、苗代を植えて終了です
返信する
こんばんは (夢見る)
2013-05-05 21:30:03
キンランは知っていますが、トンボソウは知らないな~。
ヤマサギソウ、バックの違いで はっきりしましたね。咲いたら綺麗でしょう。
返信する
緊張走 (デキタン)
2013-05-05 22:45:28
kazunori様

田植え機も石垣があるので、緊張しながら走らせています。(キンラン・緊走)かな・・?
田植えも予定分は完了しました。
明日はキヌヒカリを構えますが、植えるのは大きな田圃一枚のみです。
体調も良いので、後は今週中にボチボチ植えます。
返信する
トンボが飛んだ (ドシタン)
2013-05-05 22:50:26
夢見る様

どちらも地味な花ですので、周辺の草むらに同化しています。
サギソウの名が付くのは日和佐には・・?
返信する
し欄 (あわえ)
2013-05-06 07:23:24
トンボソウ、ヤマサギソウどちらも蘭科に属しますか~
花自体は、時期的には少し早いのではないのですか?
お教え願います。
返信する
サギ師 (デキタン)
2013-05-06 07:53:36
あわえ様

トンボやサギなど動物の名が付くのが多いですね。
でもサギソウからとった山サギ・・?
毎年同じ場所はGWの田植え時に確認しています。
定点観察は重要ですね・・!
この後サギは咲きますが、キンランはそろそろ店じまいです。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事