デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

カエンタケと違うかも

2023-09-20 | 日和佐

昨日の草刈りの最中に、同僚が「変なものがある・・」とのことで確認しました。

一見、宇宙人かイイダコorイカのゲソと似ているのだが、上側が赤く炎にも似ています・・?

「何だこれっ!」とばかりに、作業終了後に撮影し帰宅後確認しますと、どうも「カエンタケ」という猛毒キノコに似ていたのです。

それだと大変です。 

皆さん、 よく似たものがあれば絶対触らないで下さい。

関連する画像の詳細をご覧ください。Hideous 'alien egg' fungus that smells like rotten flesh is spotted at ...

カエンタケ(火炎茸、火焔茸、Trichoderma cornu-damae)は、ボタンタケ目ボタンタケ科トリコデルマ属に属する子嚢菌の1種。燃え盛る炎(火炎)のような形や色をしており、触れるのも危険な程極めて猛烈な毒を持つ毒キノコである

追伸

午後に、きのこ図鑑 を借りてきて調べると「サンコタケ」というのが出てきました。

もしかして、コレかも・・?

間違いでしたら ごめんなさい。 🙇

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスノゴマ+黄花 | トップ | 木のおもちゃ美術館(那賀町) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエンタケ (michiyo)
2023-09-20 09:31:38
赤い部分は開かないのでしょうか?この後どうなるかも知りたいですね。
返信する
猛毒きのこ (デキタン)
2023-09-20 12:29:03
michiyo様

画像のは終盤の姿と思いますが・・?
ネット検索で確認すると、赤い手指を寄せた感じのが殆どでしたね。こんなキノコは初めて見ました。
よく見ると、胞子脳のような隙間から黒い種子のようなのが見えていましたので、隙間から種子がバラまかれた後は腐ってしまうのではと思われます。
昨日は、手袋をしたまま触ったので、毒から難を逃れたかもですね。😅
返信する
おはようございます (夢見る)
2023-09-21 08:33:24
こんなキノコ初めて見ました。
炎のようですね。
返信する
サンコタケ (デキタン)
2023-09-21 10:33:15
夢見る様

キノコ類も大変多くてサッパリ分かりませんが、これは初めて見ました。
私が写した写真を見れば、まるで火星人か、小さなタコの感じです・・!
本当に炎のようにも見えるので、カエンタケかと思いましたが、素手で触っておれば・・
返信する

コメントを投稿

日和佐」カテゴリの最新記事