デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

マユミの花

2009-05-29 | 赤松
先日の新聞にヒゼンマユミという環境省の絶滅危惧種の記事があったが、この画像は野生の普通種であります。

昨年見つけていた場所なので、多分違いないと思います。
小さな花なので認識しにくいのです。
初めて花弁をみましたが、少し色合い(紫色)が違うので定かではありません。
ムラサキシキブなのかな・・?

町内に数ヶ所でマユミの木がありますので、確認しておきます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 徳島情報へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USBメモリー洗濯 大丈夫なのか | トップ | 荘厳な階段 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (夢見る)
2009-05-29 16:47:54
新聞のヒゼンマユミは黄緑色とありますが、このお花は淡いピンク色ですね。
花の形は同じですね。
返信する
マユミの花 (ドシタン)
2009-05-29 21:31:10
夢見るさんが見て形が同じというのであれば、マユミの花ですね。
余り自信が無かったのでホッとしました。
ありがとう!
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事